2014年12月7日日曜日

フェイクメモリー

天山の頂上にも雪!
佐賀も冬本番ですね。
サムサムです。

寒さが厳しくなって来ると、自分はジョギングをしています。
でも、数週間前からアキレス腱を痛めまして。。。
まぁ、じょじょに治ってきています。
今週はウォーキングからゆるゆるですがジョギングを出来るようにまで治りました。

痛い思いをしてまでやりたくはないジョギングですが。
来年早々の伊万里の大会まで頑張らなければなりません。

ゆるゆるジョグも始める時、アキレス腱にビビビと痛みが走りました。
ウォーキングの時は大丈夫だったのにと。。。
やはりまだ走るのはだめなのかなと諦め気味になりました。

でもでも。

先週、TVの録画を見たんです。
NHKスペシャル「臨死体験」立花隆のやつ。

アキレス腱が痛いのを我慢してジョギングしたら臨死体験できるとか?
そうじゃありません。

番組の中に出てきた「フェイクメモリー」。
嘘(?)の記憶を頭に覚えさせて、自分の体に起きたかのように錯覚するような事。
立花隆が研究している大学までいって体験していました。
目の前に見えているものが全てではないといいましょうか。
何か哲学的なものもまで感じましたねぇ。

でまぁ、今の私のこの痛みは?
もしかしてフェイクメモリー?
って思ったんです。

11月の終わりに起こったこの痛み。
走り終えた後に、歩くたびに痛むアキレス腱。
階段を降りるときに痛むアキレス腱。
深く記憶されてしまった、この痛み。

これってもしかしたら、記憶からくる嘘の痛みなのかもと。

とりあえず、ゆるゆるのジョグを続けて見ることにしました。
1㎞程度でも痛みが無くならなければ本物で引き返そうと。
痛みがなくなれば、これはフェイクメモリーだってことですね。

で、やってみたら、やっぱりフェイクなペインだったようです。

なんとなく嫌な感じはあるけども、10㎞ゆるくジョギングすることができました。
終わった後も違和感なし。
なんか、ホッとしました。

残り一か月ですが。
これで、何とか完走できるよう頑張りたいと思います。

そして、日曜はアキレス腱が少し痛くてもできるサイクリング。
雪を求めて、山の上まで行ってきました。
土曜の雪はさほどひどくなかったようですね。
700mくらいまで上ってやっと雪に出会えました。
こちらはリアルメモリーということで、写真を載せておきます(笑


リアルなスノーロードのメモリー

0 件のコメント: