2014年12月23日火曜日

カンパ

カンパといったら、カンパニョーロ?
ローディの皆さんならそうですね。

カンパといっても、天候の寒波です。
昨日は本当に寒かった。
山の上はすっかり白くなっていましたね。
そんな山を眺めていているとじっとしていられないんですよね。
とりあえずですが、行ってきました、脊振まで。

普通なら平野でジョギングでもやるのがいいのでしょうが。
最近また足を痛めているので、サイクリングの方がグーなんです。

行ったといっても脊振ですから。
オール舗装道路です。
MTBでそんな道を走っても面白くありませんが。
雪の日だけは特別です。
舗装道路を激マッドコンディションの”ような”道に変えてくれるからです。

昨日の様子だとそれなりに積もっているだろうと期待していきましたが。
山の中腹まで、ほとんど積もっている気配はなく。
きっと溶けてしまたんでしょうね。
車が往来する道は、脇に少し残っている程度でした。
結局のところ500m以上登らないと雪らしい雪はありませんでした。
しかも車が通らないような道ですね。

そして、ちょっとわき道にそれて、林道へ突入。
日が差すところ少し溶けだしていましたが。
さすがに日陰は雪一面の雪道と化していました。
さすがにこんなところを走る人はいませんので、私が一番乗りで新雪をゲット。
人はいませんが、野生動物はいます。
いるといっても姿は見えませんが、雪の上に足跡だけはしっかり残っています。
猪でしょうか?
二匹ずれの足跡が林道の終わりまで続いていました。
足跡がくっきり残っているってことは、最近ここにいた可能性が大。
こういう状況は何回もありましたが、一度だけ猪の親子とばったり対面したことがあります。
雪道なので速攻で逃げるにも逃げられずですね。。。
猪の方がビックリしたのか逃げてくれたからよかったのですが。
本当は近くにいてじっと見ているのでしょう。
雪の日だけは足跡が見えて、お気楽な性格の人間も気が焦り気味になってしまします。

帰りは山茶花千防館の方へ抜けるルートへ。
雪が結構残っているルートでしたが、なぜか軽自動車が数台走っていましたね。。。
地元の人ぽかったけど。
こんな悪い状況は分かっているはずでしょうが、何故この道を使うのか謎だなと。
っていうか、相手も自分を見てそう思たでしょうが(笑
さすがに雪道で車とすれ違うのは恐怖でした。

さざんか千防館について、パン屋のパンで一息。
寒そうにしていた私を見て、カイロをいただきました。
そんなカイロの暖かさも、そこからの直滑降で寒さMAX。
幸い下界の方は気温がだいぶ上がってきていたので助かりました。
雪山を上っている時は楽しいのですが、下っている時は寒さ地獄。
寒さ対策は忘れずに!


0 件のコメント: