2014年12月14日日曜日

アクセントは必要ですね

佐賀平野はどこまでいても真っ平。
佐賀桜マラソンは”全国屈指のフラットコース”。
これはマラソン初心者の心を掴むよか宣伝文句ですね(笑

フラットってのは体力的な不安が少なくなってよいかもしれませんが。
練習の時は、ちょっと単調で面白みに欠けますね。

今の自分の状況といったら、ジョギングの楽しみを感じられない状態です。
スピードを上げられない。
距離も伸ばせられない。
左足の故障が怖くて、そんな状態です。
でも、伊万里の大会までは頑張ると決めたので走り続けます。

ゆるジョグでも楽しめる方法。
一つは音楽を聴きながら走る。
ジョギングを始めて、これが一番の気持ち良かったことです。
自分的には一番の発見でした(^^

後は、やはりちょっとしたアクセントを入れることでしょう。
ペースアップとか、ちょっとした負荷をかけて追い込む感じ。
目標をクリアできた時の達成感は、厳しい状況でも耐え抜くビタミン剤のように思えます。
ちょっとした事でいいんです。
少し長い登りを、少し楽に登りきれたとか。

そんな、ちょっとしたアクセントを求めて、今日は里山でゆるジョグをやってみました。

佐賀市内から10㎞程度行けば山のふもと。
日の隈山の周辺はアップダウンが連続する里山。
平地育ちに私には良いアクセントのあるコースになりました。

大会まで、残り一か月あまり。
再度アキレス腱を痛めない程度に。
ゆるくて遅いけど。
自分なりに楽しいジョギングをやっていくつもりです。

0 件のコメント: