2014年11月3日月曜日

諫早TT 見学してきました

本来はサイクリングで行くことになっていましたが。
残念ながら当日は雨の天気予報。
自走で行くことは出来ませんでしたが。
諫早までドライブで行ってきました。

天気予報は傘マークがついていましたが、午前中の降水確率は低め。
でも、車で移動中にポツリと振ってくるケースもあり、レースの本番は大丈夫かと心配になってきました。
でも、諫早に近づくにつれて、雨雲は取れてきて薄曇くらいになっていました。

諫早に着いた頃は、最初のカテゴリーの人たちが走り出すくらいの時間帯でした。
レース会場の干拓地の駐車場に向かっていたのですが。
途中の道がレースコースになっていたりで、既に交通規制がかかっていけずじまい(><
ちょっと大回りして、砂利道の悪路をひたすら走ってやっとたどり着きました。
ご老体の自分の車に、あの悪路はキツカッタ。

干拓の地にずらりと並んだ参加者の車の列。
結構遠くから来ている人も今した。
一般人のタイムトライアルの大会なんて、そうそうないでしょうから。
出場する価値が高いんでしょうね。
遠くは東京からも来ていたようです!

この大会、気合が入っています!
なんとスタートはツールドフランスばりの発射台からの出発です!

いわゆる発射台からスタート
カッコいいジャージだと、プロのように見えます!!!

さすがに全ての参加者がそうではありませんが。
結構な数のTTバイクが揃っていました。
トライアスロンで同じみの奴。
CEEPO
SPECIALIZED SHIV
TREK SPEED CONCEPT
SERVERO
などなど(自分は詳しくない(爆))

こんなのが実走してタイムを競っている風景なんて、なかなか見れないですよ。

参加者もそれなりの人数で盛り上がっていました。
ローディの人がほとんどでしょうか?
通常のロードバイクにエアロホイールにDHバー、エアロメットが当たり前の世界でした。
さすがにTTバイクに乗っている人はトライアスリートの人たちのようでした。

そう、そんな中に、佐賀のトライアスリートのYMMTさんもいたのです。
もちろんTTバイク。
さすが!
世界のYMMT!
く~ぅ、です!
周回する彼の走りを見ていましたが、DHポジションが様になっている!
当たり前か(笑
そんな人たちが、自分の目の前を颯爽と走り抜けていきます。




平坦で風をさえぎる物がない干拓地。
雨が降ることはありませんでしたが、風が強くてかなりしんどかったんじゃないでしょうかねぇ。
100KmクラスでTTバイクに乗っている人たちは、さすがに猛者ですね。
約2時間半くらい、同じようなペースで走りきっていました。
オーバルコースでないし。
向かい風も半端ないし。
そんな中でトップクラスの人は平均40Km/hくらい叩きだしているんですねぇ。
えらいもんだぁと、感心しちゃいました。

今回は知り合いも出てるし、カメラ片手に写真を撮りまくり。
いい写真の練習にもなりました(笑

一度くらい一番短い距離のクラスに出てみるのもいいかなと思いましたが。。。
でも、こりゃ、本当にキツソウでした(汗

0 件のコメント: