2014年11月9日日曜日

MTBなら雨の中でも走れるけど、、、

本日は6~700m級の林道をブラブラ。。。

今朝方は、昨晩からの雨が残るかたちで、目が覚めてちょっとがっかりしました。
ですが、気象レーダーの雨雲を確認すると、1時間もすれば雲が切れる予報。
いつもよりのんびり身支度をして走り出しのタイミングを伺っていると。
丁度良いくらいに、雨は上がり走り出すことが出来ました。

今日からオフロードの率を上げていくつもりで、とにかく高い所まで登りました。
佐賀の低・中の高さの林道はどこも綺麗な舗装林道です。
そして、シングルトラックのような道はほとんどありません。残念ながら。

まぁ、それでも、ちょっとガレた道や登ったり下ったりするのは楽しいモンですよ。
そんな林道をフロントミドルで登りきれてちょっと満足でした。

今使っているバイクはXCのバイクですが。
そろそろ古くなってきたので、買い替えもしたいなぁ、なんて夢もありますが。
買い換えるなら、オールマウンテン系の奴かな。
なんて、おじさんが乗るようなバイクじゃないな(笑
そういや、自分、飛んだりは出来ないし!
買ってもそのポテンシャルを使いこなせないな(汗

なんて考えながら、林道を下っていったら、バイクの動きがおかしくなって。
久しぶりにパンクです。
鉄粉を拾ってスローパンクでした。
走っていた所が最近舗装されたようなコンクリ林道。
きっと、舗装作業中の何かがごみとして残っていたんでしょうね。
雨も降っていたし。
下っていたのでスピードも乗っているし。
いきなりバーストとかでなくて助かりました。

セブンイレブンの軒先でパンク修理。
タイヤを外して修理している間、お客さんに見られながら、声をかけられながらの修理。
まるで、パンク修理ショーです(笑
ロードと違ってMTBはそれなりにパンクします。
もちろん山を走っていての話です。
深い山の中でパンクしたらやばいですね。
MTBではパンク修理のスキルは必須です。

0 件のコメント: