2014年11月24日月曜日

これが故障というもの?

今週はロングのウォーキングかゆるジョグをするつもりでしたが。
なんと、左足が痛み出し、歩きや走りはやる気が起きませんでした。
先週、MTBで八幡岳へ上った時に、トレッキング的な要素も多くて足をかなり使いました。
その状態で二日後にペース上げのジョギングをしたからでしょうか?
踵かアキレス腱かわかりませんが、痛みが強く出ました。
たまに痛くなることがあったので、2,3日で治るかなと思っていましたが、治らずじまい。
あらら、、、これは故障というものでしょうか?
毎年、ジョギングでは痛い目に遭っている私。
ちょっと残念な週末になりました。

歩けないし、走れないしってことで、MTBでポタリングです。
サイクリングはこんな状態でもできるんですよねぇ。
足をついたり、少し歩くぐらいは問題なにので行ったのですが。
山の中をぐるぐる回って、特に問題は起こりませんでした。
なんか、改めでですが。
サイクリングは体を痛めない運動としては、本当に素晴らしものだと思いました。

800mの林道にて
最近お気に入りの林道を、今回もきついですけど800mまで上りきります。
フロントミドル縛りでなんとか上れる感じでいい練習になります。
上り切ったら、まだ行ったことがない林道区間へゴー。

最初はありがちなちょっと荒れた林道って感じでしたが。
だんだんと人が入った雰囲気がない道となり。。。
雑草ぼうぼう。
トゲトゲの雑草まで生えている始末でした。
そんな中をかき分けていくと。。。

なるほど。
だれも来ないわけだ。
落石で道が7割ほど塞がれた状態でした。
この高さの林道。
このままメンテナンスされずに潰れていくんでしょうかね?
トレッキングでも使えそうな道なんで、なんとか修復してもらえたらうれしいですね。

そんなこんなで、その後、ぐるぐると道を巡って、アップダウンの繰り返し。

山の中腹まで下りてきて、舗装林道を見つけて走りました。
きれいな森林に囲まれた道など見つけて、結構気持ちよく走れました。
また、今回は初めて走るところが多かったので無難に舗装林道区間を走行しました。
そこから枝分かれしているダート区間もありまして。
そこは次回のお楽しみということで。
冬場に行ってみたいと思っています。

それにしても、ジョギングの方は自分には向いていないのかなと考えさせられます。
毎年10kmくらいの距離なら問題ないんですが。
それを超えたり、ペースを上げだすと故障する始末です。
チームドクター様に尋ねてみると、もっとちんたらなスピードの練習でいいんじゃないのかって。
ま、確かにですね。
本番前に怪我した状態で出たいとは思わない性分なんで。
ここはアドバイスを信じて練習を進めてみようかと思います。
それプラス、シューズの中敷を変えることにしました。
効果があるといいんですけどね。
本番まで、一か月半あまり。
こつこつウォーキングから出直しです(汗


0 件のコメント: