2013年8月25日日曜日

自然が一番

今週はゲリラ攻撃が続きましたね。。。残念。
土曜は久しぶりにサイクリングの古い友達からメールがあり。
”車”で遊びに行きました(笑)

自分が佐賀に戻ってきてサイクリングを再び始めた頃からからの付き合い。
だから長いですね。もう10年以上前かな。
ここ数年、顔を合わせることも無く。
道でばったりとあったりはありましたが、近況を話す機会もありませんでした。
その友達も結婚をし家庭を持ち、一軒屋で一家の主となっていました。
もちろん子供さんも。
昔話をしていると、お父さんに甘えてくる子供さん。
いやぁ、パパしてるねぇ、なんて思いもしましたが。
そういや、彼は昔から子供に人気があったような。
なので、昔のイメージとまったく変わらないような(笑)
ですが、ふと、テーブルの隅の写真を見ると集合写真があり。
昔よく走っていた人たちの写真。
みんなで我が子を抱いたファミリーの集合写真でした。
その写真をみて、いや本当に時間がたったのだとしみじみ。。。
皆さん、家庭円満そうでなによりです。
そういや、変わっていないのは自分だけか、見たいな、、、。
ま、どうにかしたいもんですわ。
あはは(爆)

気になった化粧水のお話し
カネボウは白斑被害。
名前の通ったメーカーさんの商品でもこんなことあるんだなとビックリ。
ちょっと前にも、他のメーカの石鹸の被害もあったし、健康被害は気になる話です。
野郎なので美白には興味はありませんが(って、わけでもないですが、、、)。
日焼けしすぎて皮膚がんとか嫌ですからねぇ。
野郎だって美白目的ではなくても、日焼け止めはするのです。
で、最近本で読んだ話ですが。
SPF50の日焼け止めはSPF10より少しくらい効果があるだけ。
50の方は皮膚によくない薬品が使われていて海外では売られていないとか。。。
うはっと思って、ベトベトし過ぎる50は入らないから10の奴を買おうと見ていたら。
10が無い!
あっても30。
なんじゃそら。
売れそうな50優先ですかね、、、。
そりゃ、この時期ですからね
10を売っていたら間違いなく、そのメーカ、お店は負けでしょうから。
で、化粧水といい、日焼け止めといい、これで良いのか?
業界の競争の中で何か大事な事が見えなくなってしまった結果じゃないかと勘ぐったりします。

皮膚に関する化粧品や薬品?でこれだしなぁ。
体内の強化してくれる機能的な食品ってのもちょっと気になるところです。
こちらはもろに体のベースとなるわけですからねぇ。。。
高い目標やハードな競技をする人たちには必要なんでしょうがね。

私くらいの目標や練習の頑張りようなら食べる必要もなさそうです。
週末に好きなアクティビティで時間を過ごせたらよいかなと思っています。

何か害があったという話を聞いたことがあるわけでもなしです。
どうしても表彰台とかベストタイムを望むなら、きっとみんな飲んだり食べたりしてるだろう。

自分としては。
今置かれている状況で。
自然な生活リズムの範囲で。
最高に楽しい地点でキツクタノシめればよいかなと思っています。

2 件のコメント:

ターボぅ さんのコメント...

山をゴイゴイされるキツタノ軍団はSPF30は必要です。
“厳密に”日焼けを管理するには1時間も経つと汗で流れますので休憩の時に塗り直しが必要です。
因みに≪日焼け止めの前処理で保湿剤を使用すると日焼け止めが落ちにくい≫
と某皮の団体主催の学会で某ノ◎◎アが実験して出したデータにありました w

現在の技術ではカブレにくい成分(紫外線散乱剤)だけとどうしてもSPF33あたりが限界なんです。
ただしSPF30以下でもカブレ易い成分(紫外線吸収剤)のみの製品もあります<汗
見分けるポイントは塗って白くなるかならないか。
紫外線散乱剤は酸化チタンなどが成分で粒子が白いんです。

つまりテレビCMでよく耳にする『白くならな~い♪ しかもSPF50!』って商品
消費者をバカにしてるとしか思えません。

SPF50は高地で作業する方や登山家など極一部の方々には必要です。

yocco さんのコメント...

おお、さすがチームDr様♪
アドバイスいただき有難うございます。
でも33でさえドラッグストア少ない量でした(汗)
僕らは酸化チタンとかよくわからん物質を塗ってるんですねぇ。。。
チタン・・・チャリのフレームならグーですが♪
しかしまた、登山家の三浦さんが必要とするような日焼け止めを平地で使っているんですねぇ。やっぱ業界は怖い。
データという根拠も。。。
保湿剤も売れて売り上げアップ、ヤッホー♪的なデータですね(笑)