2013年7月27日土曜日

久しぶりの脊振頂上

日曜は雨の予報なので、キツタノの練習かは流しました。
なので、土曜コソ練。

朝方早く目が覚め、6時に出発。
家の周りの平野ではほんの少しだけ涼しさを感じることが出来ました。
さすがに山の麓まで行くと涼しい。
まだ日も傾いている状態なので、山道は日陰だらけで快適でした。

8時ごろ、田中商店へ着いて一服していると。。。
まだ朝方。
山の朝は静かだろうと思っていると。。。
結構、朝一からツーリング系のオートバイや車がブンブンと。。。
山の仕事の車もちらほら。
最後になんと、バスが通っているんですね。昭和バス。
バス停はないけど、お店の前で停まってくれるバス。
近所の中学生を乗せて、どこへ向かったのだろう。。。
と、バスを見送って、脊振頂上に向かってゴーです。

脊振の頂上は、ちょうど雲がかかっていて、いかにも涼しそうな雰囲気。
下のほうで少し暑さはあるけれど、すぐに雲の中まで来ると快適そのものでした。

脊振を登った後はどうしようかと考えていましたが、どうも福岡側には降りれないようです。
工事中でした。
しかもあの頂上の分岐路に、何故か誘導の人まで立っている(^^;
よっぽどの工事なんでしょうね。
そういや、東脊振トンネルを越えて那珂川へ行くと、以前の風景が一変していて驚きますよ。
そういや、板屋峠の方へはどういったらいいのだろうか?
新しいダムの工事の行方が気になるところです。

という事で、大人しく同じ道を登って下っての脊振頂上でした。
普通に下るのも面白くないので、腰のポケットにAndroid端末を入れ、動画を撮ってみました。
ま、どうしても、カメラの目線が明後日の方向を向いてしまいますが。
ロードバイクの蝉時雨ダウンヒル!
スピード感だけは分かるかもです(笑)



下ってからは、大回り周回コースを通って、観音峠まで足を伸ばしました。
そういや、いくつか気づいたことですが。
北山の公園へ行く裏の道路の接続が綺麗になっていました。
北山トンネルで、今日は明かりがついていました!

登り中心で来たもんだから、10時過ぎにお腹が減りだし大変でした。

久しぶりに進路妨害に遭いました
早く下ろうと古湯方面へ。
古湯から雄渕雌渕のトンネルへ行く途中でした。
前にマイクロバスが走っていて、ペースがゆっくり目。
客を乗せているのかと思いきや、そうでもなく。。。
下りなので、一気に抜こうとしたら、、、。
幅寄せ!
こりゃ故意だわ。。。なんちゅう。
後ろに下がって様子を見ましたが、またペース遅めの走行。
後ろから車が追いついてきたから離れたものの。
気味が悪い。
スピルバーグの映画「激突」の嫌な雰囲気が漂っていた。

旅館の送迎バス。
旅館名は出さないけど、ナンバーは”887”。
ご注意あれ。

2 件のコメント:

ラッパ班長 さんのコメント...

27日の土曜日は自分も田中に行きました。
7時半くらいだったと思いますが、田中店の前を通ったら確か黒のコルナゴが休憩中でした。
(まさかyoccoさん?)
声をかけずにそのまま実家に直行したんですが、まさか自分より早い時間に田中店で休憩する人がいるとは思わなかったんでびっくりしましたけど・・・。
今度自分も動画撮ってみようかな。

yocco さんのコメント...

黒のコルナゴ。私です(笑)
ラッパさんの雰囲気、確認しました。
今度すれ違ったら声をかけますので!

そういや、自分より先に脊振から下ってきていた人がいましたよ。
夏の早朝の爽快さは格別ですね!