2013年7月21日日曜日

歴史写真

今日は参議院の選挙の日でした。
また、自民党の一方的な体制に戻るんでしょかね。
どうなることやらです。

最近、ローラーを始めました。
なので今日はちょっとだけ調子良かったような気がしました。
それよか、相変わらずに元気なのがttmさん。
やっぱし、ttmさんを抜くときはコッソリやらんとですね。
足音(タイヤの音)に気づかれると、とたんに火がつくんだもんあんぁ。
ただ、今日は珍しく一回だけ、第2ステージの前半の峠でコッソリ抜けました(笑)

田中のばあちゃんの歴史 その2
ばあちゃんの歴史は、脊振で休憩するたびに少しずつ聞いています。
今日はなんと若かりし頃の写真を見せていただきました。
ばあちゃん、表に出てくるなり。
「これだれか知ってるね?」って、写真を出してきた(笑)
こりゃまた、古い白黒写真の美人さんが写っている。
昭和初期の女優のブロマイドかと思いきや。。。
ばあちゃんの若かりき頃の写真だそうで!
ほほー。
何枚か見せてもらったけど、中には色つきの写真。
昔の写真は輪郭をはっきりさせるように修正したりするのが普通かな。
なので、多分のその技術で着色してくれたんでしょうね。
ソコまでするくらいでしょうから、ほんとに美人だったんでしょうね。
その他、ピンクベースで黒色の模様を入れたチャイナドレスの写真とか。
ただしそれは白黒でしたけどね。
二十代に住んでいたところでは、楽しいひと時を過ごされたんでしょう。
ただし、その後。。。
歴史の教科書に出てくるような時代の出来事に巻き込まれて、苦労されたようです。

今じゃ、簡単に綺麗な写真が撮れる時代になりました。
自分も写真を撮るのは好きですが。
何かずっと残しておきたくなるような写真。
そんなのを撮れるように腕前になりたいものです。
そういや、ttmさん。
自分の写真を年賀状に使っていただき、ありがとうございますデシ♪

2 件のコメント:

ttm さんのコメント...

どういたしましてデシです。
素晴らしい写真ありがとうごじゃいますデシ♪

yocco さんのコメント...

今度は、表彰台でピースサインの写真を!
期待しています(笑)