2013年7月7日日曜日

クロカン ジョギングぅ

まだ七夕だけど、梅雨明けの時期に入ったようですね。
今日はその境界線のようで、不安定な天気が続いていました。
雲を様子を見ていると、ゲリラ雲っぽいのが来てるけど、晴れ間も出るし。
ほんとうに、どうするか判断しかねる空模様でした(@@

あっさりサイクリングは諦めて、ジョギングすることに。
ですが、ここんとこジョギングもマンネリ化してきました。
ペース上げるために何か工夫とかすれば良いのでしょうが。
なかなか平地ジョギングのアイデアは見つからず。

で、無い知恵を絞って考えたのは、山の上でクロカンです。
まだ山用の靴を買っていないので、林道などをつないでジョギングすることにしました。

以前サイクリングしているときに、陸上関係の人たちがランの練習をしていた道。
プラス、九州自然道路にかかった林道やらを繋ぎました。

まぁ、林道はこんな感じの場所です。



走っている間にめまぐるしく天候が変わり大変でした。
雨が降り出して、小川と化したアスファルト道があったり。
雨が強くなったら、木の下で雨を避けながら走ったり。
カッパを着ましたけど、汗かいている体に着ても意味無いジャン的な(爆)

天気が少し悪いくらいならMTBでサイクリングやろうと思えば出来ますが。
ロードバイクは嫌ですねぇ。スリップしてコケそうで。

まぁ、そんな訳で、梅雨の間はジョギングやら山登りを頑張ってみました。
夏場になってサイクリングも涼しいところを目指してヒルクライムになってきます。
下半身強化の目的でやっていたジョギング。
山の上で走るのも面白いかもしれないと、今日は少し目覚めました。

そういや、この前撮り貯めしていたNHKスペシャル見ていて。
山岳レースの特集。
めっちゃ冒険心を煽りますね。
最近キツタノで流行っているトライアスロン。
中でもロングのアイアンマンはすごいと思いましたが。
確実に、その上を行くでしょう。
めっちゃ人間力が試されます。
自分なんて絶対に出られませんけどね。。。

その他、今年は冒険家の三浦さんのエベレスト登頂とか。
山の出来事にはビビビと来るものありますねぇ。

佐賀市内から見渡せる山はの稜線は、わりとMTBで走破してきました。
今度は体一つでやってみるのもいいかもしれませんね。
てか、MTBとはいえ、さすがにここいらの山では乗れない区間が多く。
単なる荷物って時が多かったな(笑)
ただ、MTBの良いところは、自宅から全行程自走でいける事ですね。

体一つとなると、どうしても車が必要。
こうなったら、キャンプ道具担いでMTBでいっちゃうとか???
いかん、危ない妄想し過ぎです。
普通にトレッキングとか山登りしようかと思っています(笑)
ま、やれそうなら、トレールランの大会とかね!

0 件のコメント: