2013年6月30日日曜日

やっぱ歩き走り系は修行です

日曜は乗れるかと思いきや。。。
土曜の夜、家へ帰る時点で雨が降り出していて嫌な予感。
天気予報の降水確率も上がり、本当に悩ましい天気でした。
今朝も二度寝をしてしまい、10時くらいまで家でグダグダ。
雨を覚悟してMTBで出ようかと思いましたが。
長い間、サイクリングの時は朝一に出発している習慣からでしょうか?
日が昇った後に自転車を出すのがなんだか嫌で諦めることにしました。

という事で、今日も下半身強化のために、山登りです。
とは言っても、今回はトレッキング。
前回の山登りで装備が不足している気がつきました。
靴です。
ジョギング用の靴じゃ山道の下りはは怖いです(汗)
やっぱトレッキング用の靴が欲しくなってきました。

行った先は、蛤岳周辺の林道。
昔は適度のガレ場のある林道でしたが、今は舗装林道となっています。
MTB乗りにとって、林道がどんどんと舗装化するのは悲しいもんです。
ガレたダブルトラックの林道は安全にMTBを楽しめます。
しかもこの場所は佐賀市内から自走でいける場所なので、本当に残念です。

舗装林道なのでトレッキングで行くことに関してはまったく問題なく歩けます。
ジョギング用のスニーカーでOKです。
なだらかな道から、急勾配の道までバリエーション豊富。
GPSのデータで単純に計算すると、平均勾配は7%くらいでした。

蛤岳まで登ると、登山道を行く感じになるのですが、時間がおしたので、蛤水道の所で下山しました。
登山道を行ったわけではないので、一歩づつ歩みを確認しながらいけます。
MTBで下山するとあっという間に下れます。それも辛いこと無く楽しみながら!
でも、歩きは違いますねぇ(汗)
下りもキツイです。
脹脛に疲れが溜まりますね。。。
自分にとって一番嫌な感じでした。
まだ登っているほうがマシな感じすらした。
結局、歩き、走りなれていないのでしょうね。

こんな状態で、アップダウンのある、ジョギングの大会に出たらかなりやられるだろうな(汗)
そういえば、アイアンマンのバラモンキングではランもアップダウンがあるようですが。。。
スイム、バイクとやった後に、平坦なコースならまだしもねぇ。。。すごすぎ。
アイアンマンクラスの選手は本当に鍛え方が違うのだと実感できました。

時間も2時間を越えて、わりと疲れが溜まりました。
同じ足を使うサイクリングとは違う疲れ。
全体的な下半身強化としてやる意味がありそう。
とにかく、歩き走り系は、修行とか忍耐の文字が似合うスポーツですね(汗)

雨季のため沢の水路の水が勢いよく流れていました。

沢蟹も道に出てきて、横歩きでまさしく横断ですわ。
近づいたら威嚇されました(笑)