2013年6月24日月曜日

トレーニングのつもり・・・で、登山でしたが

早朝目覚めたら、なんともやる気をなくす音。
雨音が。。。
日中の雨は覚悟して出るつもりでしたが、出だしから雨となると違います(汗)
出発時の雨はやる気がうせるんですよねぇ。
という事で2度寝に突入。
そういえば、なぜ2度寝の時はよく夢を見るんでしょうね。

2度寝から起き上がって、山のほうを見てみると稜線が見えていました。
なんとか雨が止んで暫くは天気が持ちそうな状態。。。
少し実走するか、冒険せずローラーするかと迷いましたが。。。
どちらともつまらない!

って事で、以前からやろうっと思っていて事を実行!
ちょっと登山してみました。

目的地は土器山。神埼です。
標高430mあまり。
近場で低い山なので最初にアタックするのには都合がよい山です。

低い山とはいえ、無計画に行くのはよくありませんね。
今後高い山へ行く場合のデータ取りもしないといけません。
なんせ山歩きの経験が無いですから。
水や食料、どのくらい必要なのか?
MTBで山へ行くときより多めに食料と水を買って行きました。

土器山
低い山なので、日の隈山が高くなった程度かと思っていましたが。
初心者の私には結構険しい道でした。
花崗岩がV字に抉れた道。しかも溝が深くて狭い。
雨水が流れてそのような形になったのでしょうかね。
溝のソコは側溝のようで、1.5足分の幅くらいしかない。
深い溝の箇所は、マジで太った人は通れないくらい、深くて細い。
慣れていない私には、ちょっと四苦八苦する道でした。
もちろん、こんな道ばかりではなく、普通の自然道路ぽいところや休憩場もあります。
他、アスレチックみたいなところもありましたけどね。

子連れの親子が先に登っていたようですが、そんな所ですから子供ははしゃぎまくっていました。

頂上付近まで行くと、祭られている巨石から佐賀平野を一望できます。


ちょっと動画を撮ってみました。

登って1時間くらい。
昼ごろに着きましたが、曇り時々晴れ間くらいの天気で気持ちよかった♪

しかし暫くすると、うす雲からポツポツと雨が。。。
午後からの雨の走りが早くも出始め、さっそく下山することに。

下りは早くいけるだろうって思っていましたが、先ほどの花崗岩がちょっとネックで、思うように素早く下れませんでした。
やっぱ滑る感じがあるので、ここで転んだら大怪我。
どんな低い山でも、自然の中に入るのですから、厳しい現実を見た感じがしました。

ちょっとした冒険心
自分の場合、冒険心をくすぐる何かがないと、ちょっとやる気がおきないんですよね。
危険を冒せって訳じゃないですよ。
最近マンネリ化してきて、別のことに挑戦する時期なのかもしれませんね。


0 件のコメント: