2013年3月31日日曜日

山の向こうでは


土曜日はコソ練がてらツーリングしてきました。
向かった先は、福岡の那珂川です。
東脊振トンネルを越えた先です。

トンネルを越えて行ったのは、もう数年前のこと。
あまり行く機会のない佐賀の北東部です。
で、入って見てびっくりです。
あまりの変わり様に!

この地域には、2つのダムがあります。
南畑ダム。脊振ダム。
そして、今。
3つ目のダムの工事中でした。
位置的には南畑ダムの上流です。

以前、この辺りの道を通ったときは、旧道に工事が入り単なる新道との付け替え工事かと思っていました。
その新道をひたすら登っていくと。。。
徐々に勾配をきつくしながら山手に伸び、でかい橋をいくつか渡ってトンネルに続くのでした。
まだ、工事中ながら、あの谷を渡るように宙を舞う橋ができており、ちょっと圧巻の風景でした。
三瀬のループ橋みたいな感じでしょうか。
それが左右から伸びるようになりそうです。
こんなの作っていいのかと思うほどです(汗

いやはや、、、
道に関しては歩道まで作られており、自転車も走りやすい。
勾配的には、国道ですからね、激坂はなくいい感じで登れます。
完成時に車や自転車で走ったら楽しそう(笑
ちょうど嘉瀬川ダムのように走りやすいコースができるでしょうね。

ただ残念なのは、昔ながらの曲がりうねった道がなくなることです。
自然の地形に沿った道は、なぜか飽きが来ずに走れると感じるのは私だけでしょうか?
嘉瀬川ダムの下に水没した道もそうでしたが。
人口に作られた道に違いはありませんが、自然の中を走っている感じがして良いんですよ。
あの雰囲気は旧道でしか味わえない魅力です。
ですので、南畑ダムから下る渓谷の道だけはそのままに残してもらいたいと願います!

今回は、ここ以外に3号線や筑紫野道路を回ってもみました。
ずっと前に開放になった筑紫野道路。
自転車も通れそうだけど、絶対に行きたくない。個人的には(汗
3号線もですが、物流の要所で、トラックが多くすれすれを通り過ぎてくれます(激汗
3号線に筑紫野道路、JRに九州新幹線、九州横断道。
ついでに見上げれば福岡空港からの空路(w
どんだけ集中!
そりゃ、Amazonもココに物流作りたいよね。

amazon.co.jp ロジ



















でも、こんなところでも少し山を登ると静かな所もあったりしますが。


山神の桜




















残念ながら、平地の道路状況からして、行きたくないところに入っちゃいますがね。

最後に、本日撮った桜の写真です。

0 件のコメント: