2013年3月17日日曜日

わりとのびた

週間天気予報では、月曜の時点から曇りのち雨のマークが。
ここんところ割とあたる予報になって来ている感じがあります。
雨の予報だけは外さなかったようで、今日は午後から雨でした。
午前中は前日の予報通りの晴れ。
スパコンの精度が上がってきている証拠でしょうか。

土曜は、コソ練の予定でしたが。
急遽、相方を連れて(られて?)ロングの旅にでました。
150Kmの目標値が出てきて・・・おああ、って声が出ちゃいました。
まぁ、サイクリングで言うところのセンチュリーマイルに近い。
センチュリーマイル=100マイル=160Km
正確にルーティングしてもプラスは出ますからね。
寄り道。迷い道、なんてのが(笑

早朝7時出発。
平地のお約束スピードを決めていざ出発。
今回のお約束は25Km/h。
順調に行けば、11時過ぎには愛野の展望台の予定。

3月中旬。まだ、明け方は寒いです。
寒い気温=空気が透き通っているイメージがあるのですが。
ここんとこ、やはりPM2.5の影響でしょうか、天山がかすんでいる状態でした。
鹿島まできても、天草や雲仙が見えない!
こんな田舎なのに、空気もイマイチな感じ。
飛ばさない限りは”ひーひーはーはー”することも無いのでよいのですが。

朝方イマイチなのは、もう一つ。
土曜だからでしょうが、朝の通勤ラッシュ?ど車が多かったことですかね。
それにトラック。
444は物流のトラックが多い。
そういや、オレンジ道路を走るのが良いような気もしますが。。。
逆に、チャリはうざいから、お前らそっち行けよって言われそう。
いけないことは無いけれど、今日はそっち行くようなハードな日ではないので。
まぁ、たんたんと444をひた走りました。

444に目に付いたもの。
「手巻きカレー」
ちょっと気になりましたが、カレーということでパスしときました。
匂いが残る系の食材!
走っている最中、ずっとカレーくさいんじゃね(w

準備が良かったのか?まったくトラブルも無く諫早の堤防まで到着。
堤防まで来たら、雲仙の山並みが見えるはず!なんですが。。。
ココまできて・・・うっすらと山頂が見えるくらい。
そんだけPM2.5、、、。
今日の天気は”晴れ”なんですが。晴れの定義を教えて。ほんとに。

諫早まで来ると、道路工事がいたるところで。
その昔、ドライブで来ていた頃とは様変わりしそうな雰囲気ですね。
バイパスや新道が数年後には完成するんでしょうね。
そうなったら旧道はサイクリングにやさしい道になるんじゃないかな。

さ、予定通りなので愛野まで、後一走り。
その新道が早くできたらいいなと思うところが、ここですね。
愛野までの登り。
狭くて交通量が多い。
ちょっとネックですね。
坂道発進など、困ったことも発生したけど(笑)
距離は短めなので無難にパス。

で、余裕をもって到着した愛野の展望台ですが。
は!展望台工事中(w
眺めのいいところがシートで隠されているし(汗
仕方が無いので、シートの切れ端から覗きました。
いつもの綺麗な海の景色。
遠めに小浜を眺めることができました。

時間は11時ちょっと過ぎ。
昼にはちょっと早いし、行ける所まで足を伸ばすことに!

ココからは、以前雲仙一周をしたときのルートを思い出して、ひとっ走りです。
久しぶりに来た、廃線道路。
緑の中を通るトンネルのよう。
海の景色も見れて最高でした。
そんな道をたどってサクッと小浜へ。

小浜まで来て、ちょうど12時くらい。
帰りの時間もあるので、軽く観光的な写真ポイントを探して、昼飯へ。
ここまで来るとは思っていなかったので、グルメ情報は無く。
目に付いた小浜チャンポンへゴーって事に。
入った店は、「ニュー小浜」。
内容的には、昔ながらの?シンプルな盛り付けチャンポン。
井出チャンポンとは大違い(笑

で、帰り道は太良の道の駅で「海苔コロッケ」をご馳走に。
キッチリ海苔が具に練りこまれていて、お味はグーです。
他に竹崎の蟹を使っているであろう「カニコロッケ」もあります。
こちらは次の機会に。

で、なんだかんだ走って、帰ってきたのが18時くらい。

距離を見てみると、約180Km。
平均スピード、23.6Km/h。
時間は、約7時間37分。

距離が距離だけに、お尻が痛くなったりありました。
まだ走れる感じはありましたが、家について一時すると眠気が。
やっぱり、やりなれていない距離をやると、ゆっくり目の速度でも疲れが出ますね。

いつもの100Km練習会のダルさとは違った疲れ?
ぐっすり寝たあくる日の朝は、なんか体が軽い感じでした。
キッチリ遅筋が鍛えられた感があります。
こういうことやっていれば、疲れない体が手に入るかも。
故障が多い人にも良いかもですね。
こういうメニュも取り入れて行きたいところです。

0 件のコメント: