2013年1月20日日曜日

再び、雪を求めて

今朝は早く起きることができました。
koganさんのサイクリングに合流しようかと支度をしていたら。
エアー入れで・・・ギュギュギュ・・・パスっとな。
はぁ?!
パンクしたのでした。
バルブの付け根付近。
これは、以前からの症状でして、たぶんホイールのバルブを通す穴のバリの仕業です。。。
たく、もー・・。
あえなくロードバイクはお方付けの目に合いました。

気を取り直してMTBでゴーです。

先週のドカ雪。
麓からの眺めは解けている感じでした。
でもまぁ、上らないと負荷をかけてのトレーニングにはならないので山登りです。

で、中腹くらいで、割と路肩に雪が残っている状態でした。
日が照りだして、その雪が解けて路面を湿らせ手いる感じ。
雪解け水のせいか、横を流れる小川の流れに勢いがありました。
木々や、家の屋根など、いたるところから雪が落ちだしており。
パサッ、ザザザーっと静かな里山に冬の音が響いていました。

中腹の休憩ポイントで一休み。
周りを見渡すと、田畑一面は雪世界。
アスファルトの道だけ、雪が解けた?または除雪でしょうか?雪が無い状態でした。
缶コーヒーを飲みながら、あの頂上まで行くのもいいが、くだりがねぇと。
寒さが上る気にさせません。
それでも、道が雪で覆いかぶさるところまで行ってみることにしてみました。

とはいっても、なかなか一面の雪は拝めず、途中で帰ろうか考えだしました。
枝分けれする林道の橋のポイント。
さすがに、橋の上は雪がテンコ盛でした。
車が通った跡もあり、まぁ、いってみるかと・・・。

ガサガサガサと雪上サイクリング。
ちょっとした上りも後輪を滑らせないようにコギコギ。
これが結構面白いんですよ。

で、しばらく行っても、雪はずっと残ったままで。
割と日陰なんですよね。林道って。
この高さのレベルまでくると、残っていたということです。
ラッキー!

なかなかグラベル道路で遊べない佐賀の山。
アスファルト林道の雪が残っていれば多少遊べます。

圧雪されてガチガチのアイスバーンは無いのですが。
溶け出しのシャーベット系の雪はやばいですね。
それプラス、スタッドレスタイヤの轍ができているとコントロールが難しい。
やばいくらい右向いたり左向いたりですは。
それをペダリングシながら立て直すのはちょっと難しいですね。
そんな所で、一回足を着いてしまいましたけどね。
いやなかなかです。

雪なので、水分を巻き上げお尻や足にかかり冷えひえ状態。
短いコースでなんとか耐え切りましたが。
たどり着いた道の駅でたこ焼きかって体を温め。
ちょうど正午あたりでしたので、気温が上がり、汗を乾かし日向ぼっこ。
なんか久しぶりの良い休日的な雰囲気でした。

道の駅から数キロのダウンヒルが残っていたので、ウエアーの乱れと防寒準備。
一気に下りきり、ここもなんとか寒さをしのぐことができました。

平野へ戻り、吉野ヶ里あたりを帰っていると、ランのロードレースをやっていたんですね。
ジョガーがたくさん。
公園の芝生の方って入ったこと無いのですが、少しのぞいてみると割と広いんですね。
クロスカントリのレースとかやったら面白そうですね。
そういや、神埼あたりって遊べるところって多いような。
もっと、企画をやったらいいのにね。
てか、やってみたいね。

0 件のコメント: