2012年7月1日日曜日

別府に湯布院

今週末も雨でしたが、私の方は別府の方へ会社の行事で行って参りました。

中学の修学旅行の時以来でしょうかね。別府は。

高速を降りると、高台から別府の町を見下ろすようなロケーション。
そこから割りと綺麗に整備されている工事途中の道を、割と長い距離を下ることになります。
うーん、この道をロードバイクで下ると気持ちよさそう。
もちろん、車がいなければの話ですけれどね。
逆に上るのも面白そうです。
別府国際サイクリングヒルクライム大会とかやってみるとか(^^;
ぜひ、全線綺麗に開通したら、別府市さま企画を!

次の日は、湯布院へ。
だれが言い出したか、サイクリグしようって。。。(-。-;
駅前にレンタサイクルがあるのを見つけたらしい。
もちろん、ママチャリだよねぇ。。。
クロスバイクとか期待はしていませんでしたが、案の定、ママチャリ。

でま、誰が言い出したか・・・上のほうまで行ってみようよって。
由布岳の方ですか!

車なら上ったことがある、その道ですが。
その場に居合わせた体育会系の人間の集まり、なんとなーく目指すはめに(汗

自分はサイクリングをやっていることを知られているので、先頭切って道先案内することになりまして。

湯布院駅から、川沿いにいって、ちょっと上り始めたら、やはり思った通りですよ。
みんな四苦八苦している。
自分もママチャリで上るのは初めてだし、フレームサイズが合っていなくてキツイっす。

ここで諦めて、由布院の町をサイクリングで散策って事になればよかったのですが。

勢いは止まらず。

国道へ出て、由布岳方面へ上るはめに。。。

見るからに上っている道路。
見て諦めるだろうって思ったら。。。
みんな頑張ってるし。
めっちゃ体育会系。

でもやはりここの斜度には勝てず、後方は自転車おしている!
仕方が無いので、下ってコンビニで待機してもらうようにしてもらいました。

でも、絶対に行って見たいって超体育会系の方もいらっしゃいまして。。。
とりあえず、町を見渡せるところまで行きましょうって事で上りました!

1Kmくらいは上ったのでしょうか。。。ママチャリで(激汗
丁度町が見え隠れするところで休憩して納得してもらいました。
ここで記念撮影して終了♪

湯布院から由布岳への道って、道幅もそんなに無くて、観光客の車が結構往来するんですよ。
そんなところで、ママチャリでヒルクライムとは!!!
かなり珍しい集団と思われたに違いない。

いやまた、貴重なサイクリング体験でした(爆

0 件のコメント: