なんでやねん、って、タイトルですが。
通勤用に買ったスペシャライズドのMTB。
確か2000年モデルです。
12年も乗っています(汗
通勤用といっても、最初はこれしか持っていなくて。
山乗り、クロカンレース、とれとれと、と、かなり酷使したバイクです。
消耗品はもちろん交換していますが。
唯一、交換していないパーツがありまして。
チェーンです。
よく、いままで切れずにいたなぁってのが、不思議なくらいです。
写真を撮り忘れましたが、チェーンが伸びまくっていて。。。
チェーンリングとの間に明らかな隙間が出来ていました。
そんな感じですので、ドライブトレイン系のパーツは消耗しきりです。
スプロケの歯も削れてとんがっています。
今回は少し前にロードのチェーンを交換したので、その中古品に交換しました。
セコイ話ですが(^^;
7速のスプロケに、9速のDURAチェーンが使えるのかという不安がありますが。
同じHGのシリーズのようなので見切り発車。
チェーンの駒数を調整してはめて見ると。
見事にインストールできました。
シフト操作も問題なく、以前は2速が入りにくくなっていましたが、そこが解消されていてびっくり!
あー、交換してよかった、って思っていざ乗ってみたら。
”ガシガシガシ!”って、リアのスプロケでチェーンが滑っていました(爆
原因としては、1-3速のスプロケの歯が消耗しきっていまして。
チェーンがかかりにくいようです。。。
4速以上は削られ方は少なく、なんとか駆動することができて、一安心。
でも、これじゃ、スピードでないし・・・。
通勤路でロードバイク系ツーキニストに負けてしまいますからね。
そこは、もう仕方が無いので、7速のスプロケを探して見つけました。
意外と新品でも安かったので、ポチっとなしときました。
これでちゃんと取り付けることが出来れば、ドライブトレインの問題はほぼ解消かも。
早くスプロケ来ないかな♪
2012年7月21日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿