2012年6月24日日曜日

パーツ交換 シート、リムテープ

パーツ交換といっても消耗したり、困ったパーツの交換です。

シート

グレードは上がって軽量になったかな?
セライタリアのFLITEからSLRです。
さすがに8,9年使っていると、シートの皮がむけてしまいました。




見た目は、シートが薄く・小さくなった感じで、迫力が薄れた感じです(汗




リムテープ


壱岐の時といい、その前の練習会のときといい、原因不明のパンクに見舞われました。
しかもチューブのバルブの付け根から数センチ離れた場所に穴が開くという。
まか不思議。
新ホイールを購入した際のリムテープですが。
その穴が開いたあたりに、リムテープを一周させて輪して重なるところがあります。
そこに少しだけ段差があり・・・そこが怪しい。

たぶんのそのちょっとした段差ですが、高圧で空気を入れた際に、そこにストレスがかかっているのだと思います。
ネットで検索したら、段差はビニールテープで滑らかに補強すべしと情報もありました。
壱岐のレースは本番直前でしたので、その場で直感的に感じで補強しました。
その直感は当たりのようです。

実際、滑らかに補強した前後のチューブを見ていると、問題の箇所に妙なしわがある・なしで違いが分かりました。

でもまぁ、前のホイールリムテープの時は、そんなことありませんでしたけど・・・と、疑問も残ります。
以前のホイールのリムテープはミシュラン製のやつ。
で、じっくり見てみると問題のつなぎ目の段差が、ほとんど無い。
さ・す・がミシュラン、三ツ星物です!




と、関心しつつ・・・。

自分のロードバイクは、新規購入して8か9年くらい経ちます。
週一でしか使いませんが、1年で換算すると毎日使ったことになります。

既に、フロントディレーラは壊れてしまい、10速用105で代用しています。
タイヤは何本替えたことか。
ワイヤー、ブレーキシューもね。

たぶん、次に壊れる箇所はデュラコンかなと思っています。
そこが壊れたら・・・。
悩むところですね。

0 件のコメント: