2012年5月5日土曜日

多良岳 オレンジ海道

そういえば一年前の子供の日は、大観峰まで行ったんだな。
あれからもう一年。早いですね。

明日は日田までサイクリングの予定でしたが、用事が入ったので明日はパス。
なので、GW最後のサイクリグに本日走ってきました。

平地ベースですが、多良岳の林道とオレンジ海道をつないだコースを走ってみました。
車では何度もドライブしたことがありますが、サイクリングでは初めて。
距離もアップダウンの回数もあったような気がしたので、食料と水を多目に持参。
林道は何が起こるか分からないからですね。

444の分かれ道からエントリーしてひたすら上り、また、下りを繰り返します。
道に関してはそんなに荒れている感じは無く、枝や落ち葉が多数あるので、そこは注意するポイント。
佐賀の道でいうと、彦岳林道が少し綺麗になった感じです。
車では結構長かったような感じを受けていましたが、考えていた以上に早くゴールの山茶花高原(でかい風力発電があるところ)まで行けました。
山茶花高原

山茶花公園からの下りは道は綺麗に整備されていてスピードを乗せやすいところです。
ただ観光客の車ともつれないようにしないとやばいですね。
相手も自転車ウザイと思っているでしょうがね。

ここの下りもあっという間に終わり、オレンジ海道の接続。

このオレンジ海道が凄いというか、なんというか。
どーーーんと下って、また上り返しの繰り返し。
風のアシストも付けば、ずーーと先まで見通せる直線の道を、思う存分加速して走れます。
なんか自転車メーカのプロモビデオに使えそうな道でした。
山のほうを見渡すと、農道や作業道が上を目指して伸びています。
ここはMTBでも遊べそうなフィールドのようです。

今日の走りとしては、足の上下運動を気にしながら走ってみました。
踏みっぱなしの漕ぎ方じゃ、足の一部にストレスが溜まり易く(自分だけ?)長持ちしない感じがします。
GWは長い距離を乗りましたので、少しは体が慣れてきたおかげもあると思いますが。
漕ぎ方を意識したおかげで、少し楽に乗れたような感じがして一日でした。
やっと昔の漕ぎ方を思い出してきたような。。。

ま、とにかく乗らないと、何も変わりません。

明日の日田サイクリングに参加の皆さん、道中お気をつけて行ってらっしゃい。

新ホイール使用距離=615Km

0 件のコメント: