2012年4月1日日曜日

新ホイール

今日は予告なしにtti君と友達が参戦してびっくりでした。

新ホイールデビュー戦でしたが、エンジンの方が用意できていなければどうしようもありません。
ですが、素人なりに感じたことをメモしときます。

リム Mavic Open Pro
ハブ TNI
スポーク サピンの太いやつ
製作者 ブリット店長

振動吸収性が良い!
いままでスポーク少な目のシマノのホイールでしたが、アルミフレームとあいまって、カッツンカッツン、コツコツの硬いの利心地でしたが、それが消えた!
スポークのテンションのかけ方にもよるのでしょうか?
乗り心地がよくなってグーです。

接地感がありコーナリング性能が自然な感じです。
安定感が増してコーナリングが怖さが減少しました。
コーナーに倒したぶんだけ自然な感じで曲がっていく感じで、ホイールがゆがんでいる感じがしなかった。

高速域でスピードが安定している
以前、MavicのCOSMICを使った時もそうでしたが、高速域でスピードが安定する感じがします。
スポークの少ないホイールの時は一生懸命回している感じがありますが、新しいホイールの方が楽。

前に使っていたホイールとはキャラクターが違っていて、買った意味があったと思いました。
とにかくスポーク数が多いので気持ち的にも安心できます。
実は長いこと同じホイールを使いっぱなしで凄く不安があった為、購入に至ったしだいです。

ただ今日は初使用だったからでしょうか?
上っている最中に、シュシュシュ・・・と何かが干渉している音が(汗
上っている時にこのような音を聞くと「何か力をロスしている」と、どうしても思っちゃいます。
ただでさえ練習不足でヒーヒーだったところに音によるダメージまで付いてしまって。
今日の上りは散々でした(汗



0 件のコメント: