2010年5月30日日曜日

久しぶりですから、がんばってみました

メカの準備は万端

前日の土曜はメンテナンスディとなりました。
フロントディレーラーのワイヤーストッパー不具合を修理しました。
交換したパーツは、ワイヤーを固定するネジ。
注文して5日くらいで届きました。
ネジだけの注文でしたが、すーでぽの兄ちゃんは気軽に対応してくれました。ありがとう!

それとついでに、リアディレーラーも調整しました。
ちょっとテンションがかかりすぎていたようです。
トップでのワイヤーの張りを少し(見た目はかなり?)緩めて調整するのが正解です。
(製品にもよると思います。自分のは、旧式の9速アルテグラ))
テンションを上げすぎると、ローのポジションから更に内側に入り、内側にチェーンが外れるという最悪の事が起きます。
そこをデイレーラーのロー調整ボルトで固定するのですが、ワイヤー張りすぎでシフトがローのポジションまでもっていけない状態に陥った状態だったようです。
2週間前はギリギリのところで引っかかっていたようですが、メカ的には厳しい状態でだったでしょう。
3週間前にちょっとだけ張ったつもりでしたが・・・気をつけましょう。

ヒーヒーハーハー


今日は走行中うるさくてすみませんでした(汗
2週間ぶりで疲れもなく自分なりにがんばったつもりです。
ですが、いつものごとく、先頭についていくのがやっとででした。
中盤、気合を入れて前をちょっと引いて見ました。
KTさんや兄さんと並んだ瞬間、顔を見ても涼しい顔で、自分だけ「ヒーヒーハーハー」言ってて恥ずかしかったっす(激汗

なんなんだかねぇ。。。

日々精進せねば(笑

KKAラストは

今シーズン初めてだと思います。
KKAのゴルフ場喫茶店前左コーナーを30Km/h以上でクリアーできたのは。
これは調子が上がってきた証拠か?
てか、前を兄さんが引いてくれてたお陰かな。
このまま川上まで先頭グループに付いていくと心に決めたのですが。
やっぱ、途中で千切れてしまいました。
いつものラブホ右上りコーナー。
ここ鬼門です。

ショッキングなニュース

今週は週末にかけてショッキングなニュースが舞い込みました。
口蹄疫問題がサイクリストにも影響を及ぼすとわぁ。
日々精進してきた皆さん、残念でしたね。。。


そして、新たなる目標

ですが、その無念さを晴らすため、2つ企画をいたしましょう!
コースや時期はこれから検討です。
(1)ヒルクライム大会
(2)4峠サイクリング

それと、多分秋の時期には、口蹄疫の問題も落ち着くのではないかと思います。
(90日説から行くとですね)
IWAIのHCや英彦山HCTTを入れられれば、なお良しですね。
これからもモチベーションアゲアゲで、シーズン終了まできっちり踏み倒していきましょう。

4 件のコメント:

KT さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。
niiさんの大串アタック・・・ヤバイです。
後半になっても追いつけません(ーー;

これは、対策を考えねば・・・
今日見つけた課題です。

HC&4峠企画・・・
楽しみにしています(^^)

TTM さんのコメント...

yoccoさ~ん

企画チョ~チョ~ヨロ&ヨロシコでし。

yocco さんのコメント...

>KTさん
早く怪我が治ればいいですね。
秋口は、がんがんと走れるよう、自分もがんばりますよ。

>TTMさん
TTDMさんが満足できるような企画は・・・はたして(笑

sge さんのコメント...

今朝、家の近所で1台のロードに乗った若者を発見。早速、勧誘しました。今度の練習会に誘いましたが赤兎馬の方たちとのサイクリングみたいですが連れてきてもいいですか。