2010年5月9日日曜日

大勢が楽しいけど、その分色々と・・・

今日は毎年使っている山岳サイクリングコースでの練習会となりました。

久しぶりの新人さん

TTI君のお誘いでARKさんが初参加。
自転車歴が長いってのは、IWAIのアルミフレーム+フレームにかける空気入れで一目でわかりました。
(他人からのもらい物でなければ・・・)
一時期乗っていなかったとのことですが、ここ3年ほど再度乗り始めたとのことで、無難に今回のコースを完走していただけました。
さすがパラボラのジャージは伊達ではない?!
今後もよろしくお願いします。


KTさんハプニング!

なんとKTさんNEWマシンで転倒(驚
タイヤが干渉しているような音がしたので、えっっと思って後ろを向いたら・・・。
KTさんがちょうどこけているいやなシーンを見てしまいました(汗
ここ集団走行の怖いところですね。
ちょうど坂の頂上でマッタリになって渋滞チックになったんでしょうけど。
スピードが出ていなかったから、大事にならずによかったです。


ハプニングの原因は?

集団で話しながらいくのはよくないですねぇ。
最初に疑問形で話しかけたのが失敗の始まりだと思いました。
自分の経験でいうと自転車に乗っていて「どうしますか?」って問い合わせても、まともな答えが返ってきた試しがありません。
「どうしますか?」
「え、どうする」きょろきょろ。
「いや、どうでも」おろおろ。
なんて感じで瞬間集中力が無くなって、ふらついて・・・それが集団の中で起こったら怖いよねぇ。
まぁ、自分は先頭を走っていたので状況はわかりませんが、そんな風に推測します。


改善策は?

とにかく考えさせない迷わせない言い方がいいと思います。
「水をくみたい人は人は左にいきます。」と断定的な指示口調て言ったほうがよいでしょう。
後は自己判断で走りながら考えられるし。


TTMさん、GIOSは60Km/hオーバーは厳禁ですバイ

ファーストリバーのくだりを、豪快に僕を抜いてカッ飛んで行ったTTMさん。
以前にも怖い体験をしていたのに・・・再発つすとは知らずに。
大丈夫かなと思っていたんですけどね・・・。
タイヤの焦げた匂いがした後に、TTMさんがなんとか止まっているのを見て安心しましたが。
もうやめましょうね。
GIOSを使い続けるのであれば、フロントフォークを交換したほうがいいかもしれませんね。
こんな記事もありました。
ご参考ください。
http://weekendroad.naturum.ne.jp/e670534.html


とまぁ、色々あった一日でしたが、安全第一の練習会なので、そこんところよろしくです。

5 件のコメント:

TTM さんのコメント...

YKOさん、ありがとうございます。ストレートのカーボンフォークに変更を考慮開始しました。

TTM さんのコメント...

やっぱり、フロントフォークの変更はもう少し考え(延期し)ます。そこまで、お金をつぎ込む必要性があるか?なっと思い始めたからですw
下りを、少し抑えたらいいダケ?ならタダだから!

TTM さんのコメント...

PS2:いずれにしても、原因が解明できたので、少し安心?しました。
YKOさん、大変ありがとうございました2。

KT さんのコメント...

今日はご心配おかけしました。
あれで大事になってたら、
ヤーな雰囲気になってましたね。

最終的にTTI君に矛先が向いちゃいましたけど、
自分にも非があると思ってます。
やはり、集団の中では前方の動きから目を離してはいけないのだと。
今回の件は、幸いにも自分もバイクも軽症で済んだので、良い教訓になったと思っています。

走れる喜びを失いたくは無いですからね。

yocco さんのコメント...

>TTMさん
というか、TTMさんの下りの興奮を抑制する薬を処方せねば(笑

>KTさん
長いこと乗っていると、いろんなハプニングが起こってしまいますね。
悪い事は起こらないように、注意すべきところは皆で注意しあって、キツタノしいサイクリングが続けられるようがんばりましょう。