2024年8月4日日曜日

ジュードーでも頑張った!日本!

 本日は法事でした。親戚が集まると気を使わないといけないので疲れます。後はお盆の時期が終わるまでお客さんの対応ですね。暫く静かな日が続きます。

大号泣

オリンピック種目で好きなのは柔道です。おっとJUDOでしたねw
最近のルールでは指導3つで負けになるのですね。厳しいというか、なんというか、そういうのもありなのかと。試合を見ていて、勝敗をきっちりつけるという意味ではありかもしれません。また、消極的な人も指導を2つもらったら技をかけに行くしかないので、追い詰められた後の必死の攻撃は見ている側にとっては楽しかったです。

お家芸の柔道。JUDOの場合はホームの勝手が違うって感じでしょうか?結局、自国開催のフランスに勢いで負けてしまったという感じがしました。斎藤選手の相手のフランス選手は35くらいで国民的有名な選手だったようで、応援席の湧き方が違いましたね。斎藤選手はは、まだ22歳。大学生なのかな?経験不足で負けたという感じがしました。4年後のオリンピックで頑張ってもらいたいです。

負けて大号泣した女性選手ですが、まだ若い選手なのであれですが、ちょっと大人げない感じで残念に思いました。この大舞台で我を忘れてしまい冷静さを保てなかったのかもしれませんが、どのような状況でも精神的な強さで冷静さを保てるのが日本柔道の優れたところと思うので、まだ若い選手だし、今一度精神力を磨いて頑張ってもらいたいですね。

頑張れニッポン!

0 件のコメント: