2024年8月18日日曜日

いつまで元気でいけるのか?

 今年ものんびりと静かなお盆でした。お客さん待機のためにどこにも行けませんでしたけどね。

お盆で考えさせられたこと

今年はお盆の期間は、お参りに来る人がいるだろうという事で、お家で留守番でした。
久しぶりにお会いした親戚のおじさんは、父親と同じ年齢ですが、まだ農業をやっていてお元気そうでした。ご本人が言うには、車の免許が更新できれば仕事を続けるとか。。。家の親はアルツハイマーの検査で引っ掛かり免許更新出来ませんでしたが、さすが仕事を続けている人は頭も健康そうです。
ですが、まぁ、もう辞めた方がいいですよと言った方がいいのでしょうけどね。元気そうに話されるので、言えませんでした。そんなおじさんは元気とはいえ、膝とかきつくなっているようで正座が出来ないという高齢者あるある状態でした。その他、集まってきた他の親戚の皆さんも、一人を除いて椅子が必要な状態でした。座敷用の椅子を購入しておいてよかったです。子供の頃、皆さんの元気な姿を見ているのでちょっと寂しい感じです。
70を過ぎて健康寿命はどのくらいになっていることでしょう?ちゃんと歩けるように、足腰をいたわいながら鍛えないといけないと感じた、今年のお盆でした。

来週から、日曜はどこか遠征したいと考えています!

0 件のコメント: