2023年5月7日日曜日

何もないGWでした

 いやぁ、ずっと雨でしたね。GW期間中。なんだかな。。。

おかげで部屋が片付きました

どこも行けなかったので、ひたすら部屋の片づけをしていました。掃除機をかけていたばかりではなく、家具の移動やらなんやら、時間がかかる事をやりました。なので、部屋のいらない物が無くなり置き場所がかわり最適化された感じですっきりしました。

できれば、ローラー台専用スペースなんてのもつくれたらいいですね。まぁ、そのうち考えましょう。フルサイズのロードバイクを置くと一畳以上スペースを食うので、ホイールを外して置ける奴がいいですね。でも高そう。体の都合でで外で長時間動くことができないので、家で短時間で終わる運動を継続できる仕組みが欲しいかなと思っています。

写真展へ

多久で有名な写真家さんが撮った等身大パネルの展覧会があったので行ってみました。お目当ては教授=坂本龍一さんの写真です。写真はコンサート直後に撮られた様で、汗だくでお疲れ気味の様子が生生と写しだされていました。

1986年の写真で、この頃は珍しくロックを意識していた頃で、個人的にはあまり好きではない時期だったんですよね。髪型や衣装もそんな感じで時代を感じさせますが、あの頃必死に音楽活動していた教授の姿を見てちょっと感動できました。

この後の90年代の活動は映画音楽で活躍されていた時期です。確か活動拠点は海外に移ったりと大変だったでしょう。そういや、インタビューか何かに味噌汁が恋しいなど書いてあったような。海外に出て行って食生活は大変だったでしょうね。

食生活で日本人には日本由来の食事をと摂った方が健康寿命には良い結果が出ることでしょう。教授は海外で生活して日本食中心の食生活を送れていたのだろうか?もしそうでなければ、大病を患う要因の一つになったのではなかろうかと考えたりします。

70歳で癌で亡くなるのは、どうなんでしょうね。還暦を過ぎたら何が起こるか分からない。これも一つの寿命と考えるのが普通なのかもしれません。今後は二人に一人が癌で亡くなるという話がありますが、奇しくもYMOの3人中2人が亡くなりました。自分も何が起きてもおかしくない歳になり、食生活を見直して生活している最中です。



0 件のコメント: