2022年11月27日日曜日

多久のトレランを観戦してきました

多久でトレランがあったので、今回はトレッキングと写真撮りとをしてきました。テクテク、パシャパシャと一石二鳥でした。大会名は、”第6回『孔子の里』 トレイルラン in たく”です。

タイミングが合わず

選手の出発時刻は、ロングが8時半、ショートが9時でした。下から鬼の鼻山の頂上までトップ選手は30分足らずで走ってくるという予想でした。その30分くらい前までには撮影場所に到着して下見をしていたのですが、朝方なので斜面が周りの木々で影になっていました。ここで撮るべきかちょっと迷ったのですが、そのうち日が昇ってくるから大丈夫だろうと思い、そこで撮ることにしましたが。。。最初の選手が予定通りの時間に見えてきましたが、残念ながら撮影ポイントは影になっていました。

こうなると露出補正で対応するしかありませんが、背景はきちんと日差しが射しこんでいるので、背景はハイライト気味になってしまい、案の定、白飛びしちゃいました。もっと、ISOを上げて撮ればよかったのでしょうが、そこは素人カメラマン、直ぐに思いつかないところが悲しいところです。
トップグループの選手がポツリポツリと登っていった後は、一般選手が列をなして登ってきます。さすがに皆さん苦しい表情をしていますが、撮りますよって声をかけるとポーズをってくれます。この大会に出る人は、簡単にはへこたれない人たちばかりです。そんな感じで、声をかけてポーズしてもらい写真を撮るという繰り返しで、結構面白い写真が撮れました。
今回撮影した写真の共有アルバムはコチラです。
https://photos.app.goo.gl/W7p6koCFpeqJREsz5
参加した皆さんへ共有していただけると嬉しいです。

久々に再会

キツタノのメンバーとも久々に会えました。二人ともロングコースに参加しており、あいかわらずのキツタノぶりですね。それなりに歳を取ってきても、自分より先輩のメンバーが、頂上の2周ループを終えて下って来るところはグッとくるものがありました。

新機能を試してみたけど

今回はカメラの顔優先AF機能を使ってみました。もちろん使えましたが、割と近づかないと顔認識してくれないことが分かりました。ファインダーの中で認識した顔にマークが点くので、ちょっとゲームチックな撮り方になります。ただ今回のような、被写体が迫ってくる場合はあまり有効じゃないと感じました。これは素直に、コンティニュアスAFを使った方がいいですね。頂上を下り、舗装路を走ってくる選手を撮るときはコンティニュアスAFを使い、さすがにプロレンズなのでAFの追従がよく、走って迫ってくる人くらいは安心して撮ることができました。



0 件のコメント: