2022年11月20日日曜日

歳を取ると思わぬトラブルが

 うーん、体に異変です。体と言っても、指なんですが。まだ軽いうちにと思い、整形外科を受診しました。

まさか小指が

朝起きて指を動かすと、小指だけがカクついて動きます。第二関節の部分です。初めて気がついたのではサイクリングしていた時で、ハンドルバーを強く握りしめ過ぎたて関節が硬くなったのかと思っていました。昼間はあまり感じなかったので、そのまま気にせずに過ごしていましたが、朝方に症状がでるのが気持ち悪くてググってみたら、腱鞘炎の疑いが出てきました。

早め治療が良いという事で、前回の大怪我からお世話になっている百武整形外科を受診しました。レントゲンを撮ってもらって見てみると、先生曰く、指が変形していますねと!えええ、って感じなんですが、素人目にはまったく分かりませんけど。
なぜこんなことに?と考えるのですが、普段はパソコンのキーボードを打つ仕事をしているので、それが疑わしいところです。でも、小指をガシガシ使うような使い方ではないんですよね。それで、後は自転車かなと。ハンドルバーを握る時は人差し指を除く他の指ですね。MTBのフラットバーだと、中指、薬指、小指を結構握りしめます。それで、問題の右手小指の付け根の手のひら側を見ると硬くなって薄くマメになっています。意外と小指を握りこんでいることが伺えます。中指もそうなっていますが、小指がそうなっているのは意外でした。

まさかの小指の腱鞘炎。どんな対策があるのか教えてもらいたいところです。先生としては、そのあたりは指をあまり使わないように個人の判断みたいな事しか行ってくれません。対策をするまではサイクリングはお預けと思っています。まずは、グリップを太い物に変えてみようかと思っています。径が変われば握り方も変わるかも?

しばらくはトレッキングやジョギングを

小指のトラブルもあって、ランや歩き系を充実させようかと思っています。今日は久々に神崎の土器山を登ろうと行ってみたら、九年庵の公開で無料の駐車場が500円となっていました。あららって事で、脊振までいって、トレッキングしてきました。
来週は多久のトレランの写真を撮りに行くつもりです。多久の方がアップダウンが激しいので、少しは準備運動になったかもしれません。来週は晴れるといいな!



0 件のコメント: