2022年11月13日日曜日

雨上がりの散歩

 土曜はやたらに気温が上がっていて、何かあると思っていたら、日曜は雨でした。前線が通過した後は、来週から本格的な寒い季節が訪れるのでしょうか?

ぶらぶらトレッキング

久々にMTBの乗ろうと考えていましたが、あいにくの雨の朝となりました。どうしようかと悩んだ結果、昼前には雨が止むと見込んでトレッキングに出かけることにしました。行った先はみやき町の鎮西山。一周一時間もかからないところですが、散歩にはいい場所です。

10時ごろ駐車場に着きましたが雨は止んでおらず車の中で晴れ待ちとなりました。暇つぶしにスマホをイジイジ。実はディズニープラスに課金していて、スマホで観てみることにしました。ズートピアプラスという、最近のアニメです。ズートピアのキャラクターの短編アニメです。いくつか見てみての感想ですが、現代版のトムとジェリー的な面白さはありますね。ただ、いかにもアメリカ的内容になっておりまして、表と裏のあるキャラや、兄弟の中に一人はいる刑務所から帰って来たキャラとアメリカ映画によくある設定・・・アメリカンでブラックジョーク的な内容。アニメーションの映像はばっちりですが、内容は笑えるけど、これって子供向けなのかと?考えさせられるところがありました。ズートピアという名前だけに騙された感があります。笑えるけど、もう見ないかな。

トレッキングはいつものコースをぶらぶらと。もみじ谷というコースがあって、紅葉が進んでいました。山の頂上は、残念なことに、文化財の発掘作業で工事中でした。早く見晴らしのいい公園が復活することを願っています。ここはトレラン大会があるコースなのですが、家からも近いし、コースも短めで強度もほどほどだと思うので、いつか出てみたいと思っています。

トレランの前にジョギング復活ですよね。そこから足が遠のいています。昔はよく練習していたのに。でも、これからシーズンなので、しばらくすると気持ちが前向きになって復活できるのではないかと考えています。

トレッキングシューズに靴底がやばくなってきています。長い事使っているので、そろそろ寿命でしょうか。一度接着剤でくっつけて直れば、MTBのフラペ用のシューズにしようかと考えています。




0 件のコメント: