2022年10月23日日曜日

そこに行けばどんな夢も・・・

今日は多久でMTB大会があるので、そこまで自走でサイクリングしてきした。マシンはMTBではなくロードを使いました。さすがに多久まで片道30kmあるので、MTBはやめておきました。

MTB大会はいいよね

今回のお題は、片道30kmプラス5km程のヒルクライムです。先月までやっていたサイクリングが30km程度なので、距離で2倍、強度も上がるといったメニュになります。
心配なのは腰の調子ですが、片道30kmのサイクリングなら大丈夫だろうと踏んでいました。もし何かあったら、途中で引き返すつもりでしたが、そこはなんとか無難に乗り切り、多久の山のふもとのコンビニまで、少し休みを入れながらも無事に到着しました。さらにコンビニから鬼の鼻山までのヒルクライム区間です。今年になってやっていないヒルクライム。はたしてどこまで行けるのか?行けたとしても、帰り道は大丈夫かと不安だらけです。

ヒルクライム区間に入り、脚の力の入れ方が今までとは違う感じで苦戦しました。なにせ、サドルを20mm下げていますから、妙に太もも辺りが力み、直ぐに疲れます。また心拍を見ると150以上と、思っていたようなダメダメ状態に突入です。そこは仕方がないので、途中で止まって心拍を整えるために止まって休憩を入れました。昔ならば、疲れていながらも走り切れていた感じがしますが、なんだか精神的に嫌になってしまいます。やはり、練習していないというマイナス要因の為、精神的にも弱くなっています。
なんだかんだ言って、登り切れましたが、到着した後は普段の状態に戻ったので、精神的なもに勝てれば途中で休むことなく登り切れるのかなと思いました。一にも二にも練習ですね。
今回は帰ってきてからもあまり腰の違和感もなく大丈夫でしたが、また、明日になったらどうなるか不安もあります。腰痛はどうやって治して行けばいいのか、悩ましいところです。

大会の会場では、MTB関係のお知り合いと挨拶しておしゃべりや観戦を楽しみました。MTBの友はなんとクラス優勝しちゃうし、久しぶりに楽しいひと時でした。

70歳でも銀河鉄道999

土曜日は武雄で開催された新幹線コンサートなるものに行ってきました。九州交響楽団の鉄道繋がりのお題の演奏もさることながら、なんと、ゴダイゴのタケカワユキヒデさんが歌いに来るという事で、それを知ったら真っ先にチケットを購入しに行きましたw
音楽を聴くのは好きなんですが、生でプロのクラシック演奏を聴くのは初めてかもしれません。ドボルザークの新世界など演奏していただけましたが、さすがにプロの演奏です。ボキャ貧な私にはうまく伝えられませんが、心地のよい演奏に聞き入りました。その後、タカカワユキヒデさんの歌と九響による演奏です。まったくもって、感動するしかないでしょう。
曲はゴダイゴのレパートリーから始まり、モンキーマジックやガンダーラ、そして大好きなビューティフルネームと、子供の頃に聴いたあの名曲を聴くことができ感動しました。そして、お目当ての銀河鉄道999。ちなみに銀河鉄道999は子供のころからら好きな漫画で、他にもご縁がある作品なんです。そして、今日、映画の主題歌の銀河鉄道999の本人の生で声で聴けるなんて、またしても良いご縁ですね。

実はご本人はその当日が誕生日だそうで、観客から誕生日おめでとうの掛け声がかかっていました。なんと誕生日なのに佐賀で仕事とはかわいそうにと思ったりもしましたが、アンコールの際にサプライズ。曲目の演奏が始まるかと思いきや、ハッピーバースディツーユーの演奏が始まり、7本の大きなローソクが立ったケーキがご入場。70歳になったタケカワユキヒデさんに武雄市長からのサプライズでした。そんなこんなで、アンコールはもう一度銀河鉄道999を歌われましたが、ラストはバックコーラス付きで盛り上がった歌唱となりました。
ちょっと残念だったのは、ウイルス感染対策の為マスクして聴くことになりましたが、銀河鉄道999のラストのリフレインで声を出してハモりたかったのですが、それが出来なくて残念でした。
令和になっても銀河鉄道999繋がりのご縁があって嬉しかったです。最近は私が子供時代の有名人が亡くなる話が多く残念ですが、また何かご縁があれば嬉しいですね。



0 件のコメント: