2022年9月4日日曜日

先行者という人参

先週に引き続き、今日も空港往復のロードバイクのリハビリライドで、ちょっと頑張ってみましたが、当たり前ですが、なかなかペースは上がりませんね。

シート下げて効果あり

前回、ロードバイクを乗り終えた後の痛みがなくてほっとしていました。問題はその翌日からどうなるのかなんですが。。。結果は、痛みは出ませんでした。当日良くて、後日悪いってのはあった事なので、痛みなく一週間過ごせて正直ほっとしています。
今のロードバイクはポジションがキツクもう使えないと思っていたので新車の事を考えていましたが、また新車計画は白紙に戻ります。というか、MTBのフレームサイズ感で完成ロードバイクを選ぶか、フレームをオーダーすればいいのかもしれませんね。どちらにしろ、しばらくは腰に注意しながら、痛みが出ないポジションを探っていくことになります。まだ30km程度のリハビリサイクリングなので、100kmこなせるようになって、やっと安心できるという事になります。

負荷をかけてみました

今日も早朝空港往復練習をしてきました。今朝は三人のサイクリストとすれ違い、軽く頭を下げて挨拶する程度でしたが、同じサイクリストと出会うと嬉しいですね。
帰路にて交差点から前方に侵入してきたサイクリストが一人。ちょうど良いペースで走られていたので、最後の力を振り絞って追いついてみることにしてみました。今まで封印していたブレーキブランケット位置の握るポジションを積極的にペダルを回していきます。時速は35km/hくらいです。今の実力は30km/hチョイ下くらいで巡行できればいい方なので、かなり頑張りました。腕時計の心拍計を覗いてみると、170台が出ている。これはきついはず。もう一度チラ見すると、なんと180ではないですか。まさかこれほど心臓が反応するなんて!やばいやばいと思いながら、あと一漕ぎで届くところまで来ていたので、意地でもがき続けた結果、信号で止まる手前でなんとか後ろにつくことができました。まぁ、相手は信号で止まるためにペダルを緩めたのでしょうけどね。
必死で漕いだにもかかわらず、なかなか距離が縮まらず、相手も30オーバーで巡行だったのでしょう。ペダリングが軽快だったので慣れた人かな。それにしても、最近のサイクリストはペースが1枚分上がっている気がしますね。それは自転車の性能が上がったのではないかと思えます。どちらにしろ、自転車も人間も古い私にはつらい世の中になってしまったという事ですねw
久しぶりにブランケットポジションで負荷をかけて漕いだので腰に影響がないか不安ですが、今のところ大丈夫です。明日、明後日と痛みが出ないことを願っています。

来週はトレッキングの予定です。新しい趣味も挑戦していきます。



0 件のコメント: