2022年9月19日月曜日

前例なしの・・・汗

先週は初の本格的なトレッキングでウハウハだったのですが、今週は台風でショボーンでした。。。

全身の疲れ

先週のトレッキングが終わった直後は何も感じなかったのですが、週の中頃から疲れがどっと出ました。何が一番嫌かというと、ふくらはぎの筋肉痛。階段を上り下りするたびにピクピクします。次に背中、肩周辺の疲れと重みがどっと来ていました。このダブルパンチで日中はもちろん、夜中も寝つきが悪く体調が回復するのに日にちがかかりました。普段から体を使わない生活になっていることが原因で、体力が落ちているのでしょう。夏場は特にそうでしたから、秋からはマジで頑張りたいところですね。

避難準備にも役立つアウトドア

来てもらいたくない、大型台風。テレビを見ていると大型台風の対策の煽り方が半端なかったので、一日中ソワソワしっぱなしでした。備えあれば憂いなし。家の周りはがけ崩れの心配はないのですが、あるとしたら洪水くらいかな。避難したことはないけど、避難準備だけはしました。
とりあえず、トレッキング用に買ったリュックに食料や生活品などの避難準備品を詰め込みました。「非常用持ち出し」でネット検索するとチェックリストが出てくるので、それに合わせて準備。リュックや雨具といったものはトレッキング用に買っていて準備出来ていてよかったです。アウトドア趣味の良いところは、そのグッズがそのまま災害対策の準備品になるところですね。
大きな災害には遭いたくないところですが、準備は大事。自然と身に着くアウトドア趣味の道具や知識は、災害の規模が大きくなっているように思える昨今では、ためになる趣味のひとつかもしれません。
そういえば、車中泊用にマットを買いました。これも、もしも車中泊生活となった時に役に立ちますね。




0 件のコメント: