2022年9月13日火曜日

初めてトレッキングツアーに参加

トレッキングのツアーに初めて参加して来ました。行った先は阿蘇の杵島岳です。体力要求レベルは1の初心者レベルでしたが、果たして登頂、安全に下山できたのでしょうか?

手抜きはいかん

佐賀から阿蘇まで車移動で有明海沿岸道路などの恩恵を受けて2時間で行ける時代です。トレッキング当日の早朝から出れば集合時間に間に合うのですが、車中泊にも興味があるので前日入りしてみました。

前日に向かった先はワンコの聖地かと思える愛犬家の多い駐車場です。広い駐車場にはワンコ連れのキャンピングカーやワゴン車が多数。広場を見渡すとワンコと戯れる飼い主の人、人、人。もちろん、一般客も多数いますけどね。ずっと前に来たことがあるこの駐車場ですが、これほどワンコがいると昔とは違った印象を受けました。

車中泊では車内で食事を作る人が多いようですが、自分はそんなに器用ではないので外で食事をする予定にしていました。マグマ食堂というお店が検索で出てきたので行ってみたのですが、なんと準備中の看板で閉まっていました。土曜の夕方だったのですが残念。この時間帯は需要がないのでしょうか?仕方がないのでラーメン屋さんを検索し味彩というお店でラーメン定食を頂くことになりました。もちろん美味しかったですよ。

車中泊では痛い目に遭ったというか、かゆい目に遭いました。南阿蘇なので多少低い気温を予想していましたが、平野と同じくらいの気温でした。さすがに暑いので窓を少しだけ開けて寝ることにしましたが、蚊が入ってくるのなんのって。。。タオルをかけて寝ていると全身を蚊に食われました。寝袋に入ったら多少ましでしたが、今度は顔にとびかかってくるし。車中泊は虫対策をしないと辛いですね。また、当日は満月で月の明かりが強く、なかなか寝付けませんでした。周りに車は少なかったのでシェードをしていなかったのですが、このような手抜き状態では痛い目に遭いますね。トホホでした。

集合場所へ

当日の早朝、蚊と月光で寝不足の状態で起きることになりました。俵山の方を見上げると、まん丸お月さんが明るく浮かんでいました。空は雲が多い感じで、天候の崩れるのではないかと少し心配になりました。

集合時刻の30分前に到着するように出発。早朝の登山道路は空いていて気持ちがよかったですね。日曜なのでサイクリストを見かけるかと思いきや、まったく見かけませんでした。そのかわりにオートバイが多い。遅いオートバイの後ろについて集合場所までのんびりドライブすることになりました。

集合場所にて草千里のお馬さんなど眺めてのんびりしているとあっという間に時間が来てしまいました。慣れないフル装備のトレッキングの支度。靴の紐を結ぶのにも手間がかかり、ツアーガイドさんからコールをもらう羽目になり失礼しました。慣れない事は予定の2倍くらいは時間の余裕を持っておかないといけませんね。

ツアー参加

今回はモンベルさんの初心者向けトレッキングツアーで、阿蘇の杵島岳に登ります。体力的には小学生でも登れるという事になっていたので安心していました。参加者を見ると高齢の方もいらっしゃって、たぶん余裕で登れるのではないかと思っていました。余裕とはいっても、30リットルのバッグに雨具などの装備を入れて登ることになり、いつもの気軽なトレッキングをはちょっと違い、そこが不安で軽量化のためにデジカメを置いていくことにしました。

男性のガイドさんに登山のイロハを教わりながら遊歩道を進んでいきます。今回のコースは頂上まで綺麗に整備されていて歩く分には楽な感じでした。ですが、これからガッツリ登っていきますってところに差し掛かると、長く続く階段が待ち構えていて。。。家にある急な階段という斜度を頂上まで登ることになります。階段登りは結構苦行で、この辺りから10人の参加者の列が崩れましたね。さすがに高齢者にはつらい感じ。ですが、ゆっくり休みながら登れば行けるという感じです。自分も心拍が150まで上がっており、途中で休みながら行きました。休んだついでに周りを見渡すと、もうそこは南阿蘇を一望できる風景となっていました。やっとの思いで頂上まで登頂。歩いている時間は1時間もかかっていないと思います。山頂からの眺めは、阿蘇の火口の方まで一望でき素晴らしい眺めでした。さすがにこのような風景は佐賀にはないですね。

素晴らしい頂上からの眺め。ガイドさんから色々と情報をもらいながら、しばらく休憩しました。この山は頂上付近が鉢状に窪んでいて、その周囲をまわるお鉢周りが出来るとの事で、道的には未舗装の自然の道を登山気分を味わいながらぐるっと回ることができました。ぐるっと回ることで北の外輪山や大観峰まで眺めることができました。また、ガイドさんが景色がいいところで止まって説明してくれます。初心者にとってはフガイド付きツアーはお得な感じがしました。

今回登った杵島岳。駐車場からアプローチしやすく家族連れの人たちも多数登っていました。ただ、直登系の階段が辛かったですね。こういうのも歩き慣れていたらなんともないのでしょうが。やはり普段から歩いていないと、本格的なトレッキングは辛いことになりますね。案の定、翌日からふくらはぎが筋肉痛になっていました汗

今シーズンは、このモンベルさんの初心者向けツアーに乗ってトレッキングのイロハを学びたいと思っています。一緒に行ってみたい人がいれば宜しくお願いします!