2022年8月28日日曜日

20mmほど下げて様子見です

やっと猛暑に陰りが見えてきましたね。今週は週末にかけてクーラー無しでも寝られるような気温になってきて、一晩途中で目覚めることなく寝ることができました。

ロードバイクの腰痛対策

今朝は久々にロードバイクでサイクリングに出ました。思い起こせば一か月前ですよ、前回出たのは。今年の夏は暑さと雨で全くやる気が出ませんでした。

一か月前乗った後にやはり腰痛が出ました。毎日のようにストレッチをして腰痛対策をしていたのですが、残念な結果でした。もっと体、股関節まわりやハムストリングを柔らかくするには?何かヒントがあれば教えてください。

腰痛が出るのに同じように乗るのもなんなので、今回はバイクをいじりました。シートの高さをMTBの高さに合わせてみました。BBからシート上までの直線距離で20mmの差がありました。結構な差なのでどうしようか迷いましたが、何事も試さないの始まりりませんから、一気に20mm下げてみました。

今朝はその状態で空港までの往復30kmをこなして来ました。途中で違和感が出るだろうけど、頭にメモしておいて後日調整してつもりでしたが、まぁ、なんとなくすんなり走れましたね。

腰の違和感は出なかった。
若干のクリート位置が前で踵下がりになる傾向あり。
足の平が外側に力がかかる感じで、ベッタリ踏んでる感じがする。

来週、腰痛が出なければ20mmダウンは正解だったことになります。はたしでどうなる事やら。
もし、このまま調子良くなっていけば、また定期的に練習できることになります。その際は、練習会形式で練習パートナーを募集してやって行ければと思っています。
これから秋に向けていい事が待っていますように。





0 件のコメント: