2022年6月19日日曜日

最近の天気予報は信じられますか?

梅雨の時期なので週末の雨予報を信じていましたが、土曜日になって晴予報となりました。 予定が狂うと、日曜日の朝は何をしようかと迷うんですよね。天気予報、最近外し過ぎじゃないかな?

ジョギングを立て直したい

日曜日の早朝、予報通り晴れていたら登山でも行こうかと思っていましたが、空を眺めると低く雲が垂れ混んでいて少しばかり雨が降っていました。こういう時は雨が降っても大丈夫なようにジョギングをするようにしています。

今週は2回目がジョギングです。ジョギングといっても本当にゆるいジョギング。 ウォーキングに毛が生えた程度の速さです。それでも自分には体を整えるために仕方ないことだと思っています。

コースはいつもの平地基調のアップダウンありのコースを選びました。今の時期は田んぼに水が張られていて田植えのシーズンです。いたるところで田植えの準備をしていました。早朝で多少は涼しかったのですが、風か生温くてやたら汗をかきました。走ったl距離は10km 程度で、今週は問題なく走りきることができてよかったです。少し右足膝の痛みが気になるところですが、様子を見ながら足を慣らしていきたいと思います。うーん、また明日は筋肉痛かな汗

ガンダム、映画館に立つ

いやぁ、久しぶりに映画館に行きました。お題はガンダム。ククルスドアンの島ってやつですね。ちなみに、自分の年代はファーストガンダムのリアルタイム世代です。ガンダムのフィーバーを作り出した世代といっていいでしょう。きっと、おもちゃのバンダイは僕らに足を向けて寝られないはずw

今回の映画は、テレビシリーズでもっとも作画が酷い状態と陰口をたたかれた回を作り直した感じになっています。ただテイストは、安彦監督のオリジナル漫画調になっていているのが特徴。ガンダムなどのメカはCG作画されているので、作画崩壊する事はなく、よりリアルな動きになっていました。だからといって手書き作画とミックスのなかで違和感はなかったですね。ガンダムUCやオリジンといった作品を見ていたからかもしれまねが。そういえば、この映画はドルビーシネマ仕様で作られているとか。私が見た映画館はそれに対応していませんでしたが、普通に楽しめました。というか、今回の映画をドルビーシネマで見る価値はあるのかというと、、、?ですね。ちなみに、博多Tジョイのドルビーシネマで見ると500円アップです。

僕らがリアルタイムでファーストガンダムを見ていた頃にも映画化もされました。長いドラマストーリなので、3部作に分けて映画化されました。なのですが、第一部作は詐欺ですよ。TV版の映像を切り貼りして作った映画なのですから。もちろん、所々は描き直されていましたが。子供に高い映画料金を取って見せときながら、内容はコピペかよと驚かされました。まぁ、だからといいって続編の第2,3部作は観なかったかというと、観に行きましたけどね。どうせなら、このククルスドアンの作画で劇場版1作目を作り直してくれたらいいんじゃないかと思えてなりません。

ククルスドアンの島の映画自体は普通に楽しめてよかったです。普通に良かったです。

0 件のコメント: