2022年6月12日日曜日

MTBでもやるときはやる。相手次第ですがw

梅雨に入ったとニュースで聴いていたのに、今日はラッキーな晴天でした。なので、久しぶりにMTBでお出かけしました。

久しぶりのアタック掛け

昨年からがけ崩れで通れなくなっている林道があるのですが、今どうなっているか気になったのでツーリングがてら行ってみました。鈍った体をサイクリングで鍛え直す。そんなツーリング。

ぶらぶらと走っていたら日隈山の入り口でロードの集団をあいました。どこからですかと聞かれて、佐賀からですよと答えておきましたが、こちらはMTBなので一緒に走るにはまずいので先に進みました。コンビニで休んでいると先ほどのロード集団が通過。どうも目的地が同じ方向のようで、あちらが休憩を取りながら走っていれば、また会うかもしれないと思っていたら、やはり東脊振のコンビニでばったりでした。挨拶を交わすわけでもなく、先行して彼らが出発。自分も少し時間をおいて出発。トンネルの方へ北上するわけですが、かすかに見える先行集団。見えているっていうのは、あれですよ、やる気がでちゃうというか。あちらはのんびりペースで走っているのが見て取れたので、こちらはやる気が出ちゃいました。

信号のある交差点の手前は急な坂が短く続くのですが、その手前くらいでキャッチ。でも、心拍計を見ると170でわないですか。。。うう、これじゃ、急な坂でついていけなくなると思ったおじさんですが、悪い癖で頑張ってしまいました。急な坂区間に入りペースをうかがっていましたが、相手はイーブンペースかそこそこで、これはイケる!と思いアタックをかけてしまいました。5台くらいの集団なので、全てをパスするまで時間がかかります。急な坂区間が終わるまでに抜けるのか?カウンターが掛かったらどうしようと、思いつつひたすら漕ぎます。なんとか区間の終わりまでにパスできたのですが、登り切った頃にはヒーヒーヒーとエギゾースト音が響いていました爆

久しぶりの170bpmの世界。死なない程度に味わえてよかったです。あんまりこんなことやっていたら本当に自転車の上で死ねるかも。今度また緩いペースのロードを見かけたらやってしまうでしょうね。それがサイクリストの掟だと思っていますから。

ランニングはだめだめ

週の初めに10km程度のジョギングをしてみたのですが、ダメダメでした。トレッキングしていたので、少しはましになっているかと思っていたのですが残念。昔の走っていた感覚が取り戻せません。おまけに膝に負担がかかっているような気がして強く走れない。翌日から筋肉痛の嵐だし、10kmのジョグイングでこれかよと残念な気持ちになりました。軽度なジョギングをコンスタントに続けないとダメですね。今年はやるやる詐欺が横行して、なかなかリハビリが進まない感じです。仕方がないので少しの間ジョギングの事は忘れて、トレッキングや登山を頑張ろうかとも思っています。どちらにしろ、歩く走るが基本だと思いますので、体にダメージの少ない歩き方、走り方を模索して行こうかと思います。



0 件のコメント: