2022年4月3日日曜日

山寺サイクリング

今朝の気温は4度でした。寒!そんでもボチボチ支度して出ることができました。少し体が動き出してやる気が出てきた証拠でしょうか?

新コース完成?

今日のルートはどうしようかと迷いながらスタート。時期的には山桜が咲き始める感じかな?ということで、一つ目を付けていた桜のポイントまで行きう事にしました。直接行くと直ぐに着いてしますので、練習コース開拓を兼ねて少し上まで走り込んで、帰りの下りの途中に寄れるようにルーティングしました。

とりあえず、国道・県道を繋いで上の方まで行き、林道に入ってまたガシガシと上へ。目的のピーク点には10時ころに着きました。ここから、林道や未舗装路、町道を繋いで下っていきます。今回のコースは自宅から全行程60kmくらい、また、下りも楽しめるので丁度よかったです。このコースを定番コースにしようかと考えています。

ピーク点から下って行って、到着した桜のポイントは山寺があるところで山間部の静かな地区です。山寺の周りは桜が植えられており、小川沿いの桜は丁度見ごろでした。多少散りかけていましたが、桜の花びらが小川に護岸に水のしずくのような雰囲気で覆いかぶさっていました。山の中の静かな佇まいは、平野のそれとはまた違っていいですね。

練習が終わり、ちょうど11時半くらいに家に着くような感じなので、途中の弁当屋さんで昼飯を買って帰ろうと思ったのですが、、、うう、お休みだ!これで先週に続き2回目なんですけど。。。なんだろう?急な休みというと、コロナ感染関係でしょうかね?また、感染者数が増えてきているので、ほんと注意した方がいいですねって、もう自分だけ注意してもだめですよね。最低でも家族全員で気をつけないとですね。

ある営業マンの判断

車関係で付き合いのあったディーラの営業マンが会社を辞めるそうです。これから車の相談を誰にすればいいのかと悩んでいるところです。辞める理由を聞くと、販売の方針についていけなくなったとか。最近よく聞く、残価設定ローンってやつ。新車を乗り継いでもらって、お客さんにリピートしてもらう感じでしょうかね。営業マンさん曰く、自分はそういう施策を使わなくてもお客さんと付き合ってリピートしてもらっているとか。そういう営業方法で提案したら逆にお客さんから嫌われるみたいな話で。また、車って言ったら愛着のわく道具だし、物によっては所有感に浸る事もできるので、3年で買い替えを強いるのはどうかなと思うんですよね。もちろん、新車を乗り継ぐってユーザさんもいるって言うのは分かりますが。

今後は車っていうのも完全電動化してしまう事でしょう。そうなってくると、スマホみたいに3年で買い替えっていうのがあたりまえになるかもですね。車に興味がない世代にとってはちょうどよく、所有するより借りて乗るくらいがいいのかもで、その道具としては丁度いいのが電動車でしょうか。そうなると、買うよりは借りるで、サブスクリプション契約とかありでしょうね。今の残価設定ローンっていうのも、結局は新車で気に入っている時期だけ乗るというサブスクのようなものかもしれません。車がコモンディティ化してしまった今、今後電気で走る箱を右から左に流す仕事になるのでしょう。もっとも、所有感のある高級車路線と2極化して残る分もあるではないかと思っています。





0 件のコメント: