2022年4月10日日曜日

体とMTBにトラブル発生

だいぶ暖かくなり季節がよくなってきて、久しぶり日中にジョギングをしてみたのですが、残念な結果となりました。。。

右足付け根にトラブル発生

平地の10km程度のジョギングをしてみたのですが、行きは良い良い帰りは怖いでした。往復地点で少し休憩して帰ろうかとすると、まず膝がチクっとしました。屈伸などしたら直ぐなんともなくなったので、帰りのジョギングを始めたのですが、さすがに脚が重いし付け根に違和感が。。。

この感覚は、距離に慣れていない時に起こる関節からの痛みという感じで、脚の付け根なので脚をあげづらいのが問題で、道のちょっとした段差に足を取られて転んでしまいそうになります。幸い舗装農道を走っていたので、つまずくことはありませんでしたが、終盤は脚を上げるのが辛く歩いてしまいました。

平地の10kmだから大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かったです。またウォーキングから出直しかな。とりあえずジョギングする時は5kmくらいから脚を慣らしたいと思います。

ブレーキにトラブル

脚のトラブルの次はMTBのトラブルです。今日も山へ一漕ぎしてきたのですが、どうも後輪のブレーキが引きずっている感じでしっくりきません。車輪を外してみていると、一つ気がついたのは、ブレーキキャリパーではなくブレーキレバーが完全に戻っていないという事でした。前ブレーキのレバーと比べて分かったのですが、おかしいなと思って指で開く方へ押してみると、ガクッという引っ掛かった感じで戻りました。昨年引きずり問題が発生して整備してもらいブレーキパットを交換してもらったのですが、どうもそういう原因じゃなさそうな気がします。

ちょっとこれじゃMTBは乗れない。来週からどうしよう。早く修理しないといけません。もしかしたら部品交換かな。。。ゴールデンウィーク前までに何とかしたいです!



0 件のコメント: