2022年3月27日日曜日

3月はまずまずの調子で終えることができました

土曜の嵐が過ぎ去って、日曜は久々に気持ちが良いサイクリングが出来ました。

コース探しの旅4回目

3月に入ってサイクリングを再開しましたが、今のところ腰の具合が悪くなることはありませんでした。このままの調子が上がって行けばいいのですが。。。

今やっているサイクリングのコースはMTBで林道を絡めて50kmくらいの距離です。自宅から自走で行くので平地サイクリングと標高300mくらいのヒルクライムとなります。途中で休んだりしますが、時間にして4時間程度でしょうか。まずは、短い距離・時間で少し強度のあるコースを繰り返し練習したいと考えています。

今日行ったのは、神崎の鹿路地区。この地区までたどり着くまで少しきつめの坂が続きます。地区から林道を走って帰路の道となります。林道は色々と畑へ行く支線があったりと興味がつきませんが、どの支線も畑までたどり着くとそこで終わりなので、来た道を帰るコースとなりちょっと残念な感じです。ぐるっと周回する感じのコースになってくれると嬉しいのですが。

このままMTBに乗っていて腰に問題がなければ、次はロードと行きたいところですが、果たしてロードに乗り換えてうまくいくかすごく不安です。問題は、昔から乗っているロードのポジションがレーサーのポジションなので腰に辛いんですよね。自転車に慣れるためのコース探しも必要ですが、今の体に合ったロードバイク探しもしないといけません。ですが、今のご時世、物がない状況が続いているでしょうから、買いたいときに買えないというジレンマに陥らないといけなくなるので、しばらくはMTBを漕いで様子を見るのがいいのかなと思っています。

今日のコースでは、菜の花と桜のオンパレードでした。帰り道に田んぼ一面の菜の花畑があり、ちょうど空の雲が晴れだし、黄色と青色のウクライナカラーとなっていました。遠い国の話とはいえ戦争は嫌ですよね。早く平和な生活が戻ってくるのを願っています。