2022年3月20日日曜日

春雨じゃ?って、まだまだ早いよ

うわぁ、もうお彼岸の時期ですね。お墓参りへ行く前に、ちょっくら山を走ってきましたが、久しぶりに辛い目に遭いました。

春を呼ぶ雨

どうも三連休は天気が悪そうですね。雨が降るだけでなく寒かったりと、アウトドア系の人には残念な天候です。今朝は少し寒い程度で雨は降らないかなぁと、山を眺めて少し安心していましたが、ところがどっこいの結果となりました。

午後からお墓参りをするつもりで、サイクリングはささっとやって帰ってくるつもりでした。行った先は神崎の山間へ。いつも下っていた林道がどんな状態か、登って調査するサイクリングをしてきました。

目的地へぶらぶら登っていると、山寺のおひなまつりというのをやっていました。柿が有名な部落ですが、そこにあるお寺で、境内などに雛飾りを置いて見せてくれるといったイベントのようです。寄ってみると山の斜面にあるお寺で、さすがに大きなお寺ではありませんが、その地域のみんなが檀家さんみたいなお寺という雰囲気。午前中の朝方に到着したのでひっそりとしていましたが、騒がしくすると申し訳ない感じの静かな地域なので、イベントみたいにやっているのがちょっと不思議な感じさえしました。

そこからずいずいと地区の道を登っていくのですが、斜面切り開いた土地に家があるので、民家に沿うように曲がりながら登っていく道を進むと、目線に家の屋根の上が見えるたり、道から飛び乗れるんじゃないかと感じるほど、屋根と道路が近かったので驚きました。

目的の林道なんですが、部落を抜けてずいずい登っていくと林道になるんですが、ここも大雨の被害はあったようで、斜面の土砂崩れが畑までに押し寄せている箇所がありました。ですが、幸いに道は復旧していたので登っていけました。これは上まで登り切れるのかと期待しましたが、やはり途中で崩壊が酷い箇所が出てきました。よーく眺めると、なんとか行けそうな感じだったのでMTBを降りて通り抜ける事が出来ました。ここまで来て引き返すのももったいないので登り切ろうと頑張るのですが、ぽつぽつと雨が降ってくるではありませんか。登れば登るにつれて酷くなる雨。。。そりゃそうですよね、山の中なんですから。。。もう引き返す気分にもあれず、とりあえず走り切って上の地区までたどり着くことができました。

上の地区ではそこそこ雨が降っており、雨と寒さで久々にやられました。これ以上は長居したくはないので町道をくだりはじめましたが、道路からの跳ね上げる水しぶきと戦いながら、なかなか厳しいサイクリングとなりました。

春の訪れを早める雨なんでしょうが、雨降って体固まるみたいな(笑) 平野に下るまで体が冷え切るのを防ぐためペダルを漕ぎ漕ぎ。山沿いから離れると雨がやんで日差しも出てきたので助かりました。帰りは少し濡れたウエアを乾かしながらの春のサイクリングとなりました。

桜の季節になったら、今日行ったお寺にもう一度訪れたいと思っています。

0 件のコメント: