2022年3月13日日曜日

練習コースを探索中

 一気に春めいて来ましたね。今朝は10度以上の気温ですんなり起きれたのでMTBでゴーでした。

まずは軽るく走れるコース

昨年の同じ時期くらいからサイクリングのリハビリを始めました。結局のところ、5月に一度腰を痛めてから乗れず’じまいで、あまりリハビリが進みませんでした。それでも、割と楽な林道コースを走って基礎体力をあげようとしましたが、腰に違和感ありで中断することに。また、その楽な林道コースについても、大雨の影響で走れなくなり、計画通りにはいかない年になってしまいました。

楽な林道コースは今年もまだ修復が進んでおらず使えません。そうなってくると、別のコースを探すしかないのですが、昨年からトレキングしながら目ぼしいところ見つけていたので、そこに行ってみました。

今日は里山の公園から上の林道につながるコースを行ってみました。まずは公園の頂上に向けて舗装道路を上がるのですが、なにやら公園に注意書きが。。。どうやら考古学の発掘調査が始まったようで、頂上にあった休憩場所などの施設がなくなり、頂上公園の一面は発掘作業の現場となっていました。がらっと変わってしまった頂上公園。春先にトレラン大会やっていたような?今年はないのかな?って心配になるくらい辺り一面は発掘現場の風景でした。

仕方がないので、上の林道まで接続する道へゴー。この区間はトレッキングコースになっているとはいえ自然に近いという感じで、ちょっと上手くないと乗れない感じでした。自分はもうへっぴり腰のMTB乗りになってしまったので、激下りとか降りて進んだりといった感じで、周辺の木々も結構倒れていて、まともに長く乗れるコースにはなっていませんでした。

林道に出て目星をつけていた下りのコースへ突入。コンクリ舗装の作業道って感じですが、ここはささっと下れましたね。走る感じは悪くないのですが、人が入る機会が少ないからでしょうか?やたら獣の気配を感じました。走っていると並行してガサガサと音がついてくるとビビりますね。猪かなぁって!

今回通ったコースは、どちらかというと逆回りした方が面白いのかなと思いました。公園の中も走れる区間が他にもあるので、次回は逆回りで行ってみようかと思います。



0 件のコメント: