2021年12月5日日曜日

うーん、諦めの冬とか?

今週もサイクリングはお預けの週末でした。腰に問題はないのですが、調子がよくなった分、色々な事を考えるべきかなと。。。

腰は軽いが気持ちは重い

先週もサイクリングせずに過ごし、その後一週間したら、かなり腰が良い状態になりました。ほぼ違和感なしです。こんな状態になったのは何年振りかって感じです。

でまぁ、これで言えることは、やはりサイクリングは腰に悪いという事でしょう。それは、今の私の体についてなんですけどね。腰の状態がよくなった事はいいのですが、結果として自転車に乗らない方がいいのでは?という残念な答えになってしまいます。

2年前に腰を怪我した影響が大きと思いますが、実はその前の年から100km程乗ると腰の違和感が出るという症状が出ていました。それまで200kmくらい乗っても大丈夫だったのですが。。。

そんな事を考えていると、歳相応に体が悲鳴を上げているのかと思います。とわいえ、私の周りには、今の私の歳より上の方が元気にペダルを漕いでいた人を知っているだけに、なんとかならないものかと考えたくなるのです。

改善するには

事実として、サイクリングすると腰の違和感がでる。練習は、週に1,2回程度でコンスタントにやれていない。

早くサイクリングの日々に戻りたいという事で、自転車に乗る事に注力していました。乗ることが元に戻る最短の道かと思っていたのが、そもそもの間違いかもしれません。

ちなみに、今の健康状態は良い方ですが、体重は増え、ウエストも大きめに、体脂肪率は20%を超えてしまいました。それでも数値としては一般的に健康な状態ですが、年相応のおじさんの健康良状態って事です。という事は、今の年台でやりすぎると弱った箇所が痛むのは当たり前でしょう。

個人的には、体幹が弱って腰を支えることができていないのではないかと考えています。これを仮説として対策して様子を見ていくしかないですね。なので、来週からは定期的に体幹トレができる環境づくりをしていこうかと考えています。

今年の冬で諦めたとならないように。頑張って行きます。

0 件のコメント: