2021年12月26日日曜日

2021年もお疲れ様でした

あれれ、今年もあっという間に終わりだよ。。。2021年という年を振り返ると、、、イマイチ進展がなかったですね。

ロードバイク

今現在、ロードバイクは完全お休み中です。夏ごろまでは平地なら少し漕げるようになったと気がしていたのですが、秋口からまた腰の違和感がでるようになりました。それも、乗った日の後日です。そこから数日間違和感が残るようになり、少し腰を休めた方が良いのではないかという判断をしました。

マウンテンバイク

ロードと比べると距離が短いので割と乗れるのですが、ロードと同じように乗った後に違和感が残るようになりました。うーん、バイクの整備をしてもらったのに残念です。こちらも暫く様子見です。

ジョギングやトレッキング

走る事は問題なさそうです。というか、この前久々にジョギングしたら、足が筋肉痛で悲鳴を上げていましたw

久々のジョギングで足が驚いたようですが、現在はウォーキングから距離や時間を延ばして行って足を慣らしている状態です。不安な腰ですが、ジョギングで違和感が出ることはないようなので安心してやれています。

サイクリングの腰問題は続く

今の感覚で行くと、復活具合は50%くらいでしょうか。まだまだ道半ばです。MTBに関しては乗っている間は問題なく、できれば7,8割くらい復活できればと思っていたので本当に残念です。

原因は分かりませんが、体系から見ると、お腹周りの贅肉が酷くなっており、腰回りの筋力とか体幹が弱い状態で戻っていないのではないかと考えています。とりあえずの対策として、歩く走るに専念して体幹を鍛えたいと考えています。

今年はMTBを車載して色々なところへ出かけたいと考えていましたが、願いはかなわず。今の状況に合わせて趣味を楽しむしかありませんから、来年はトレッキング遠征を楽しみたいと考えています。また、コロナの終息が進めば、ジョギング大会も出たいですね。

という事で、来年の春先まではジョギングやトレッキングを頑張っていることでしょう。これで、体の調子が戻ったらありがたいです。最悪、サイクリングに戻れなくても、走る歩く系を楽しんだらいいのですから。

来年は体力を戻して復活出来たらと願っています。2021年も大変お疲れ様でした!


0 件のコメント: