2021年4月25日日曜日

何事もほどほどから

久しぶりのロード練習。前回の失敗を反省をして長距離と高負荷はやらないことにしました。中距離で程よい負荷。これで暫くの間様子を見たいと思います。

ほどほどロード練習開始

今までロードの練習というと長距離・高負荷が目的で、100km走ってオールアウトするくらいの気持ちで走っていました。もちろん平日の練習も欠かせません。週末ウォーリアって事じゃ、体力が上がっていきませんからね。
そして今、リハビリライドという事で100kmの距離は変えず低・中負荷で走っていましたが、以前と同じことをやろうとしたら体力がついていかず帰ってきたらグタグタで熱っぽくなりました。いまのレベルが伺えますね。。。
現実を受け止めるしかないので、今年は中距離・中負荷で行こうかなと思います。腰の様子を見ながらですが、100kmは余裕で踏めるよう体を戻していきたいところです。
そういえば、中距離ってあまりやったことがなく、コース取りをどうするか悩んじゃいました。それで決めたのが、松梅から広滝へ行く道を使ったコース。緩やかな登り基調で、最後まで行くと少し長い登りが待っています。その手前にエスケープ、分岐路もあり、その日の気分や調子で変えることができます。今回は大峠を通ってエスケープでした。
距離にして45kmくらい。平地メインで緩やかな登り付きです。まぁ、目的の強度になっているかな?2時間くらいで終わるので朝出て昼前に余裕で戻ってこられます。時間余裕ができるのでロード練習の時はこれで行こうかと思います。このコースの中に法面崩壊でずっと工事中の箇所がありましたが、やっと制限付きで通れるようになっていました。他は林道をゆっくり走るのもありかと思っています。そちらはもう暫く体を慣らしてからやりたいと思います。

最近はサイクリングのほかにウォーキングをしています。この前に調子に乗って長い時間歩きました。目的はランチを食べるためだったんですが、そのランチのお店がなんと閉まっていて。。。腹ペコの上に、更に歩かないといけなくなり、それに加えて日差しが強くかなり体力が消耗しました。家に帰ってくると、紫外線のせいでしょうか?体が火照っている感じで暫く動けませんでした。体力が落ちているうえに、今の季節の紫外線ですから、体にこたえること間違いなしですね。そういうのも運動を続けていれば慣れるものと考えていた年代もそろそろ終わりでしょうか。はぁ、体も心も老化したくないですねw



0 件のコメント: