2021年4月18日日曜日

三角点探しの旅

今朝はなんだか寒くありませんでしたか?おまけに風も強めで。。。うわー、どうしようかと迷っていたら、首の右側付け根に違和感があってサイクリングする気力がなくなりました。この首の違和感、一週間前のサイクリングの時くらいからかな?腰に首と、ウイークポイントが増えていちゃってます汗

藪に阻まれました

そういう事で、今日はサイクリングの代わりにトレッキングすることにしました。急遽変えたので何も準備していませんでしたから、トレッキングは気軽な恰好で行けるので、こういう場合は最適です。
目的地は神崎の未踏の山です。広滝や白木地区からアプローチできる仏ノ辻山ってのがあるのですが、超マイナーな山のようですが、ちゃんと三角点があるので行けるはずと踏んでいってみました。出発点は広滝の高取山公園から。アプローチは簡単で舗装林道をひたすら登る感じです。登山道への入り口は分かりにくいですが、よく目を凝らしてみていればトレールが見えていました。
超マイナーな山なのでトレールに入ると藪っているかなと思いきや、最初の方は割と綺麗な道となっており、山の管理道として使われていそうです。でも、それも暫く上って行ったら、道がしっかりしているものの自然の草木や倒木で荒れ放題の道となっていきました。ありがちな倒木を跨いだり潜ったりで、こういう時は体の柔軟性が必要ですね。
でまぁ、道ははっきりしていたので、あまり登山者はいないとしても頂上まで行けると確信して登っていきましたが、、、残念ながら途中で道が藪で閉ざされていました。その藪を潜って行けば道は開けたかもしれませんが、一人で行っているので冒険することなく戻ることにしました。
という事で、今回は三角点を見つけることは出来ずじまいで終わりとなりました。家に帰ってネットで情報を検索してみると、どうやら白木地区からアプローチしたら簡単に行けそうです。また、GPSデータを地図と照合してみると、道は間違っておらず藪を越えれば確かに道は開けるようです。
早めに下山となったのので舗装林道を先の方まで行ってみましたが、途中で行き止まりという道でした。林の中にマークがあったのでもしかしたら林をすり抜けて下の町まで下山できたかもしれませんが、それもちょっとした冒険になるので止めておきました。
帰り道、来た道を戻ることになりますが、なんだか右足が突っ張った感じで違和感がありました。まだまだ体の調子が戻っていない証拠でしょうか?そういえば、今日は平尾台のトレールランがある日のようですが。。。来年こそはとか考えていましたが。。。まだまだかな。。。ふぅ。


0 件のコメント: