2021年3月7日日曜日

ちょい近場の山の散策

今朝は強風が吹いておりいきなりやる気がそがれましたね。。。ロードバイクに乗ろうかと考えていたのに残念。とか思っていると、徐々に風が収まってきて。。。急遽ですが、サイクリングではなく探索トレッキングしにいきました。

前からにらんでいましたが

今年になってボチボチ出没している場所です。今回はさらに未踏の道を探してゴーでした。山の高さは200m。舗装道は直登系ではないので、ジョギングで登るのも良いコースです。この場所の魅力は、そこからいくつも散策路が枝分かれしていて走りがいがありそうだというところです。散策路は未舗装トレールといった感じで、安全なトレラン練習になりそうです。公園にあるマップとネットのマップを見比べながら、あちらこちらと散策トレッキング。で、その中で地図にはなさそうな道を発見。それも、別の近くの山へ続いているようです。地元の人かハイカーさん達のおかげか分かりませんが、しっかりと踏まれている道と道標がありました。地図をよく眺めると前からあった散策路のようです。竹藪を通る道だったり雰囲気はとてもよい道でした。とりあえず行けるところまで行ってみると、舗装林道に接続。そして、またそこから別の方へと続くトレールが続くのでした。。。今日はそれ以上行きませんでしたが、未踏トレールはワクワクしますね。次回チャレンジしてみたいと思います。

ここはきっと十分に安全なトレラン練習コースになると思います。というか、大会もやっているし。。。ちょっと長めのトレッキングコースも作れそうなので、どんどん開拓して行こうかと思っています。この山は自宅からサイクリングでも行けますが、ちょっとだけ平地移動が長く敬遠していた山だったんです。もっと早くから行っていればよかったと、今頃発見して後悔しています。



ちょっと残念なアプリ

運動不足解消のため歩くようにしているので、その運動量を測るために、グーグルフィットというアプリを使っています。平地や見通しの良い場所なら問題なく計測できますが、今回のようなトレールではどうもうまく計測が行かないようで、せっかく歩いた区間が未測定になってしまいました。歩数くらいカウントしてくれているかと思っていたら、それさえも未カウントのようです。たぶん、GPS信号がうまく受信できないので、徒歩での移動区間とみなしてくれていなさそうです。ちょっと残念な結果ですが、もう暫く使ってみようかと思います。これでだめなら心拍測定可能なスマートウォッチを買おうかと考えています。

0 件のコメント: