2021年3月14日日曜日

うまくいったのか!?

今日は久々にロードでサイクリングしてきました。ロードバイクを復活させるまではよかったのですが、交換したパーツの相性が悪くて、ちょっと四苦八苦していたんです。それで、別の設定をしてみたので、そのテストを兼ねてのライドでした。

復活のフロントディレーラー

フロントのチェーンリングをタイオガの50Tに変更し、更にシフターは3速の物に交換という、相性も何も悪かろうという改悪感ぷんぷんの状態でした。ただ50Tで漕いでいると割といい感じで、このまま使い続けたかったんです。ダブルのクランクにトリプルのシフター。さてどうしたものでしょうか?

うまくいかなかった設定は、トリプルのシフターの設定でインナーとミドルを使ってシフトさせていたんです。今回はそれを見直して、ミドルとトップでシフトするように変更しました。スタンドの上ではどちらとも同じ動きをしてくれますが、走行中はチェーンに力がかかっているからでしょうか?うまくシフトしてくれませんでした。ですが、これが改善できました!

100%純正のようにうまくいっているとは言えませんが、9割くらいの確率でうまくシフトしてくれるようになりました。シフトダウンは100%OK。アップの時だけ少しコツがいります。少しトルクを抜いてやるようなペダリングをすれば100%うまくいきます。うーん、これでシフター問題がクリアー出来た感じです。今回はいい報告が出来て嬉しいです。なんですが、問題は他にもありw

残る問題は肝心のエンジンの方です。MTBでは腰の痛みが出なくなってきていましたが、ロードはまだまだダメのようです。腰を曲げる率が多いですからね。特に登りでは注意しないと辛いですね。ハンドルの一番手前に手を置いていれば、つまりMTBのフラットバーの位置ならばあまり痛くはなりません。下ハンやブレーキブランケット位置は辛いです。ロードならではのポジションが取れないのであれば、ロードに乗る意味がないかも。とりあえず、対策として腰のストレッチを怠けずにやっていくことにします。そういや、続けるつもりだったストレッチですが、またサボっています。ダメな私です泣



0 件のコメント: