2020年12月20日日曜日

久しぶりに林道サイクリング

 ここんとこグッと寒くなりましたね。。。もう早起きしてサイクリングに出ようという気になりません。ということで、朝はゆっくり起きて食事してという、冬場のまったりサイクリングのパターンに変わりました。

冬装備でゴー

久しぶりにロードバイクに乗ろうかと思いましたが、一緒に走る人がいないのと気温が寒いので乗る気にはなれませんでした。だからといって、MTBでいいやと言うわけではありません。MTBの楽しみ方として林道サイクリングがあります。まだ走ったことのないマイナーな道もありますし山の頂上も目指したいです。今回はマイナーな山の頂上を目指して行ってみました。三角点がある山なのでいけるはずだと思って行きましたが…。

それにしても今朝は冷え込みました。スマホに今何度か聞いてみると0度だと言う回答が帰ってきてしばらく布団から出られませんでした。走り出してクリークを見てみるとうっすらと氷も張っていました。やはり今朝方はかなり冷え込んだようです。

出発が9時過ぎだったので、いつも通る道をすっ飛ばして目的の林道へ向かいました。登り道を少しペースを上げて登ったら100%冬装備言ったので汗をかくほど体が温まりました。この時期、ウエアーの調節は重要ですね。

この前はよく猫に会いましたが、今回はなんと野生の猿に会いました。背振地区で猿に会うのは初めてです。唐津地区ならあったことありますけどね。もしかしたら飼っていた猿が逃げ出して野生化したとかあるのかもしれません。。。どちらかと言うと猪より猿の方がおそいかかってくる可能性が高いように思えるのでこの先どうなるのか少し不安になりました。

目的の林道は少し入り口を探しましたがわりと簡単に見つけることができました。民家の庭先から入っていく感じだったのでちょっとためらいましたが思い切ってゴーです。基本的に地元の人は温かい目で見てはもらえますが一体この人はなんだろうって思っているには違いないでしょう。林道は畑に沿って登っていく感じでした。すると畑で働いている地元の人がいて、こういう時ってどう挨拶すべきか迷っちゃうんですよね。おばあちゃんだったのでとりあえず「こんにちは」と挨拶したら少し驚いた感じで挨拶を返してくれました。この先登っていっていいですか?と言ったらいいよとは言われましたが、不思議な感じに思われたでしょうね。道はコンク道でしたが畑からすぐ上のほうは草木や木の枝が倒れこむあれ放題となっていました。きっと山の頂上まで続いているのだと確信できましたが、ちょっと荒れ方がひどかったので諦めて戻ることにしました。MTBの林道サイクリングではよくあることです。帰り際おばあさんにもう一度挨拶して帰りましたが、どっから来たのと訊かれてやっぱりちょっと怪しまれているなと思いましたねw

山の頂上に向かう道は舗装林道からアプローチすることもできそうだったのでしばらく舗装林道をサイクリングしていました。この舗装林道の周りの林はきれいに間伐が入っていて走っていてとても気持ちいい感じでした。残念ながら山の頂上へはアプローチできませんでしたが、林道を気持ちよくサイクリングできて良い運動にはなりました。

舗装林道ならロードバイクでも走行可能ですが、ぶらぶら景色を楽しみながら寄り道をしながら走るにはMTBが最高ですね。またしばらく春が来るまでMTBの出番が多くなりそうです。



0 件のコメント: