2020年10月11日日曜日

直感も大事

 いきなりですが、今シーズンのMTBが始まりました。MTBの友から今週もお誘いがあり、走ることになりました。久しぶりの山乗りで体力的に自信がありませんでしたが、果たしてどうなった事でしょう。

とりあえず乗れました

一昔前までは自走でどこへでも行っていましたが、ココ1年は自転車に乗る機会が少なくなり、自走でゴーなんて事を考えることもなくなりました。と言う事で、今回も集合地点まで車載でゴーでした。車が車載できるスペースのある車になったから車載が普通になってきて、積み込み作業も慣れて15分程度で済ませることができるようになりました。

今回の目的地は脊振。家から山方面を眺めると、かなりの雲がかかっていました。それもそのはず、台風が九州から離れ始めた時期だったからですね、きっと台風外苑の雲がかかっていたのでしょう。天気予報では降水確率10%だったので、きっとすぐに雲はなくなると、勝手に思い込んだのですが、ましてや、MTBの友に確認したら小雨すら降っていないとのことでしたので。。。荷物を載せて車で出発。出だしがお気楽ムードで行けるのが自走の時よりいいですね。

でも、気楽なムードとは逆に目的地へ移動するにしたがって雲行きが怪しくなり、ちょっと不安になってきました。そんな不安も自転車を漕ぎだすと妙なもので、そのうち晴れるさ、などとポジティブシンキングになっちゃいますw

上に登っていくと雲の動きは早くなり、曇ったかと思うと晴れ間が見えたりで、まったく予想できない天候となりました。確かに雨は降ったようで路面は濡れておりMTB遊びにはもってこいの状況なんですが、走っている間はそれ以上の天気の崩れはなく、安全にMTBライドすることが出来ました。

山の8合目あたりをを走っていると、まさに雲の中を走っているようで、深い靄に包まれたり、かと思うと、ぱっと晴れたりで、良い意味で山の雰囲気を十分に楽しめました。

行った先は、ここ数年走っているコースで、コース取りがいくつかできるので、周回コースなど作って走りがいのあるコースになるようレイアウトを考えて走っています。今年の冬はいろんな人とこのコースを走れたらいいなと考えています。

もっていけばよかったウインドブレーカー

コース周回し終えてお昼頃の時間になったので、三瀬バーガーなるものを食べに、そのままランチサイクリングとなりました。

丁度お腹もすいているので、その案には賛成だったのですが、そのころから雨が降りだしました。台風の雲の外れで、そのうち良い方向に晴れるとポジティブシンキングしたのが間違いで。。。三瀬バーガーの方へ進むにつれて、雨脚が増してくるような。。。それでも、小雨の範囲だったからよかったのですが。。。

三瀬バーガーに着いても雨はやむことなく、とりあえず食べて帰ることにしました。雨が降っていても、キャンプ用のテントが張られているから大丈夫と思っていたようですが、なぜかテントは外されていて残念な状態でした。しかたがないので、店の隣に止めてあるワンボックスの車があったので、リアゲートを空けてもらってもらい屋根をつくりテント代わりにして食べることになりました。

気温は高めだったので救われました。周りを見渡していたら、田んぼからカエルの声がしてきたりで、なんだか6月の梅雨の頃のようでした。暖かいとはいえ、走り出すとそれなりに寒くなります。そんな中、なぜ今朝方ウインドブレーカーを持っていくつもりになっていたのに止めたのかと、悔やんだ気持ちになりました。

なんといいましょうか、人間の最初のひらめき、動物敵な直観なのかもしれませんが、大事にすべきだと身をもって知りました。

今朝方山の雲を見たときに、素直にウインドブレーカーを持っていこうと思たのですが、なぜか今日に限って荷物に入れませんでした。。。軽いウインドブレーカー一枚なのに。。。残念すぎる判断ミスでした。直感大事です!




0 件のコメント: