2020年9月28日月曜日

たまには旅でも

日曜は下関市の深坂の森で開催されたMTBクロスカントリーレースの観戦と写真撮影をしてきました。

自転車と写真の趣味を楽しめたので楽しかったです。

おいでませ山口へ

山口県下関市、九州を離れるという長距離の旅になります。久しぶりの山口県。前回来たのは10年以上前にトライアル大会を観に行った時以来かなぁ。

今回はMTBのXCO大会という事で、深坂の森というところで、自然公園内に本格的なコースが作られていました。コース全体としてはいわゆる散策路をコースにした感じで、私が見学した範囲では海外レースようなガレた道やロックセクションといった派手なコースはありませんでしたが、難易度の高い走りがいのあるコースに違いないでしょう。

XCOの大会は、ドリームシーカーの山本選手がオリンピック選手の貫禄で優勝しました。山本選手をはじめトップクラスの選手をまじかに観れて楽しい大会でした。エリート以外にもマスターズとか一般クラスのレースもありましたが、きつい区間や木の根っこ区間などではバイクを押す人もちらほら。。。トップ選手のすごさがよくわかる大会でした。

初めて観に来た大会で、写真の撮影場所を探し回りましたが、公園とはいえ山の中のようなもので、歩き回るだけでクタクタになりました。スニーカーを履いていったのですが、どうみてもトレッキングシューズを履いていった方がよかったです。選手が走っている間はコースの外れた荒れたところも歩かないといけないわけで。。。最高の撮影場所だろうと狙って最高地点まで行きましたが、最近歩きなれていない脚には酷でしたね。翌日から筋肉痛で辛かったです。また、歩くことからリハビリしていかないといけないと痛感した大会でもありました。

初めての車中泊

土曜から出かけて一泊の旅行になりました。宿に泊まるほどでもなかったので、道の駅で車中泊をしてみました。というか、これをちょっとやりたかったんですよねw

私の車は軽ですが、シートアレンジでフラットスペースが作れるタイプです。今回は運転席だけ椅子のままにしておきましたが、ちょっとこれがまずかったですね。要は助手席側だけ前後にフラットとなり寝られるスペースが出来るのですが、ほんのちょっとだけ狭くて困りました。すこし足を縮めればいいんですけどね。慣れない姿勢で狭いスペースではなかなか眠りにつけませんでした。

なので、深夜に外に機敏転嫁のために出てみましたが、空を見上げると万点の星空を眺めることが出来ました。陸地の真ん中あたりに道の駅があるのですが、そんなに山に囲まれた感じはなく、綺麗に周辺が見渡せました。自分の子供の頃は、これに近いくらいの夜空が観られていたような気がしますが。今では家の周りに、色々と建物や街灯がついたりと、綺麗な夜空を眺めるには厳しい環境になりました。車中泊できる車を持っているので、たまにはこんな場所に出かけるのもありかなと感じました。



0 件のコメント: