2020年9月20日日曜日

番犬注意の看板を出しといてよ

 やっと夏のクソ暑さが終わりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで。。。まさしくですが、今年は長かったですね。それでやっとサイクリングに出る気になりました。久しぶりに乗れて、気持ちは上々でした。

それで、あまりにも気持ちがよく、春先に走っていたコースへ突入したらやばい事になりました。勢い余って?クモの巣へ。この時期、涼しくなったとわいえ、まだ虫の季節は続いていました。

近場の里山まで

今日行った先は、お山のふもとからちょっと登った先の部落まで。春先からちょくちょく行っている地域です。いつものごとく脊振まで登ってもいいのですが、6,7,8月と3か月乗っていなかったので、今回は諦めました。

春先からたまに行っていた村ですが、大きな道から見渡せる枝道まですべて入ったわけではないので、まだまだ開拓し甲斐があります。

今日はため池の周りをぐるっと回る道を走ってみたりしましたが、このような地区では生活の密着しているようで、出入り口辺りは民家の庭先だったりで、早朝から飼い犬に吠えられたりで静かな部落の空気を騒がせて申し訳なかったです。

一番行ってみたかったところは、上って行った先にある林道で、上部の林道につながっているはずで、どうなっているか見てみたいですよね!

それで、今日はそこへアタックをかけたわけです。道はキツイ登りが続く荒れたコンクリ道路って感じです。ガレているので多少の面白味ありです。横には細い沢が流れていますが、大雨になると溢れてくるのでしょう、道は補修されていたりで大変でした。

軽トラならギリギリ入っていけそうな、その荒れた林道の先は果たして?キツイ登りを進んでいくと、少し開けた感じの場所に柵があるところが見えました。ひとまずゴールかなと柵を通り過ぎようとすると。。。

「うーーー、ワンワン!」

うはぁ、番犬だ。。。それもマジな番犬のようで、ドーベルマンぽいやつ。

この先には建物がありそうですが、ちょっとわけありの場所のようです。せっかく上ってきた先が立ち入り禁止とは。残念な結果でした。

静かな里山

まさかの立ち入り禁止の場所。仕方がなく来た道を下ることに。帰りはジェットコースター的な下りになるわけで楽しめるからいいんですけどね。

元の里山まで戻ってくると、村の広場でゲートボール大会が始まっていました。

その広場は、岡の中腹を開拓して公園にしたところで、そこからは下の段々畑を見渡せるようになっていて、すごく景色の良い場所にあります。きっと村の自慢の公園になることでしょう。村の人以外も使っていいのかわかりませんが、夜中静かな時に来てみたい気がしました。きっと星が綺麗に見えて、のんびりできることでしょう。

修理しました

やっとローラー台の負荷装置のベルトを交換しました。これで、ローラー台での練習を再開できます、ミノウラのローラー台ですが、10年以上使っていて、もうボロボロになってきましたが、まだベルトのような補修パーツが手に入り、ちゃんと交換できるなんて素敵な商品です。世の中使い捨ての商品があふれているように思えますが、ちゃんとメンテナンスすれば長く使えるメードインジャパンは素晴らしいですね。

後は、ロードバイクの整備をするだけです。問題になっていたステムのパーツがやっと手に入ったので、組み直しすればまた乗れることになります。

修理できたら、少し寒くなるまでは、体力をつけるためにロードに乗ろうかと考えています。これからロードは健康維持のための運動器具として使っていくつもりです。

0 件のコメント: